2019年2月27日水曜日

新しいピアノの形?Resonance Piano ♪

ちょっと面白いものを見つけた。3月に新発売されるこんな形(↓)のピアノだ。なかなかアヴァンギャルド(前衛的)な?カタチをしている…(^^;)。


Wall-mounted Resonance Piano (vertical) above a Yamaha Clavinova


この、グランドピアノの響板だけが上に突然現れたような「ピアノ」、実は「新しい形のピアノ」という言い方は正確ではない。

とても簡単にいうと、電子ピアノのスピーカーの代わりにこの「響板」を震わせて、よりアコースティックな音を出そうという仕掛けだ。響板の材質は本物である。

響板を使った、電子ピアノ用外付けスピーカーと言ってもいいかも知れない。

こんな(↓)グランドピアノのような設置も可能で、この写真の場合、カワイの電子ピアノが前に取り付けてある。

Resonance Piano (horizontal) with a Kawai digital stage piano mounted on front supports


作ったのは、イタリアの "Ciresa" という会社。楽器用の高級木材部品の会社のようだ。

ピアノやハープシコードの響板を作っていたり、ホームページの写真を見るとヴァイオリンの筐体を削っていたりする。ピアノでは、C. Bechstein や Fazioli などに響板を提供しているということなので、品質は折り紙つきなのだろう。

もともと、"Opera Sonora" というブランドで木のスピーカーなども作っているようで、このスピーカーはストラディバリウスと同じ木を使っていると書いてある。

そのあたりの技術を生かして開発されたのが、今回発売される "Resonance Piano" ということになりそうだ。

ちなみに、この「響板」は2枚の板で構成されているようで「全音域」用と「中低音」用となっている。中低音を補強する必要があったと思われる。


紹介記事(↓)にも書いてあるが、ピアノの響板をスピーカー代わりに使うという発想はこれまでにもあった。ただ、これまでは電子ピアノの中に組み込まれていた。

✏️New Product: Resonance Piano from Ciresa

今回の "Resonance Piano" の特徴は「外付け」が可能で、いろんな電子ピアノと組み合わせることができるということだ。

お値段は、水平置きのもの(上の写真から電子ピアノの鍵盤と椅子を除いたもの)が €15,616、垂直置きのもの(最初の写真:電子ピアノは含まれない)が €14,640。

およそ 200万円の木のスピーカー。ファツィオリと(たぶん)同じ材質の響板から出る音を電子ピアノで楽しむのに 200万円は高いのか安いのか…(^^;)?



【関連記事】
《プーと大人になった僕とMRP:弦楽器のような?ピアノ♪》
《ウナコルダピアノ Una Corda Piano の不思議な音?》
《Stuart & Sons が作った 108鍵のピアノ…(^^)!》

0 件のコメント: