2019年9月1日日曜日

客室全部にピアノが付く高級ホテル!?

こんな記事(↓)を見つけた。

✏️メズム東京、カシオの電子ピアノ“Privia”を日本で初めて全客室に導入決定

「メズム東京」というのは、日本ホテル(株)が 2020年 4月に竹芝にオープンする「次世代ラグジュアリーホテル」だそうで、スイートルームのイメージ写真がコレ(↓)。

奥の方の窓際にあるのが電子ピアノのようだ。


スイートルームイメージ

日本ホテル(株)というのは、JR東日本グループのホテル会社で東京ステーションホテルなどを運営している。

「メズム東京」は正式名「メズム東京、オートグラフ コレクション」(mesm Tokyo, Autograph Collection)」という。JR東日本グループが開発中の複合施設「ウォーターズ竹芝」の高層棟に作られる 265室のホテル。

その全室に、カシオの電子ピアノ "Privia" の新モデル PX-S1000BK を導入するそうだ。これは日本で初めてのことらしい。


最初にこの記事を読んだとき、ピアノの価値が認められたような、ピアノの地位が上がったような嬉しい気持ちになったのだが…。どこかに違和感も感じた…。

「ラグジュアリーホテル」と「電子ピアノ」が、気持ちの中ですぐには結びつかなかったせいかも知れない…。PX-S1000BK というモデルが「ラグジュアリー」なのかも…と思って調べてみた。…が、お値段だけで言えば 5万円ちょっと(↓)。

CASIO(カシオ) 88鍵盤 電子ピアノ Privia PX-S1000BK


専用スタンドとペダルユニットを付けても 7万円ちょっと…。

【愛曲クロス付】【専用スタンド+3本ペダルユニット付】CASIO カシオ PX-S1000BK ブラック Privia プリヴィア 電子ピアノ PX-S1000




もちろん、ピアノの価値は値段で決まる訳ではないが…。ピアノファンの一人として言えば、「ラグジュアリー」というのであれば、最低でもアコースティックピアノにして欲しかった。スタインウェイのグランドピアノとは言わないので…(^^;)。

ラグジュアリー感を出すのであれば、全室に置くのではなく、スイートルームなどだけにグランドピアノを置くとか、ロビーに誰でも弾ける FAZIOLI を置くとか…?


門外漢の素人ピアノファンとして、勝手なことを言わせてもらうと、電子ピアノでもこういうの(↓)だと面白かった(話題性もあった)かも知れない…。

《新しいピアノの形?Resonance Piano ♪》



あと、こんなの(↓)もいい…(^^)。200万円以上するけど…。

《ウナコルダピアノ Una Corda Piano の不思議な音?》



おまけ。ホントの「ラグジュアリー」感を感じたい方はココ→ Finchcocks を見て戴くといいかも知れない…(^^)♪ ちょっとピアノに特化しているけれど…。

《英国ピアノ教師の現状:生徒のモチベーションアップに苦労?》




【関連記事】
《英国ピアノ教師の現状:生徒のモチベーションアップに苦労?》

《新しいピアノの形?Resonance Piano ♪》

《ウナコルダピアノ Una Corda Piano の不思議な音?》


  にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 

0 件のコメント: