2019年9月25日水曜日

ブログ引越し第2弾!?…まぁボチボチと…

自分のブログを読むときスマホを使う機会が増えてきた。そうすると、とても気になるのが昔の(SeeSaa を使っていた『ぴあのピアノ』の)ブログ記事の読みにくさ。

まぁ、無料で使わせて戴いているのであまり文句を言うつもりはないのだが、広告の中に記事が埋もれている状態はとても読みやすいとは言えない…(^^;)。

ということで、ブログ引越し第2弾をやろうかと思っている…。




前回の「引越し」は 2017年の年末からやって、こちらのブログの「新装開店」は2018年の年初だったので、そろそろ 1年 9ヶ月になる。それで一段落のつもりだったのだが…。

新しい記事を書いているときに前のブログの記事を参照したいことがある。「関連記事」として紹介したり、記事の中で引用したり…。

で、リンクを貼るのだが、そういう記事をスマホで読んでいるときに、昔のブログの記事に飛ぶと、その「読みにくさ」がとても気になるのだ。

これまではパソコンで読むことが多かったので、あまり気にならなかった…(^^;)。


で、一念発起?して、ブログ引越し第2弾をやることにした。…のだが、1,000以上ある記事を全部引っ越すのは無理だし、賞味期限の切れた記事もあるので、基準を考えた。

一つには、新しい記事を書くときにリンクを貼りたいものが出てきたら、その都度(少しタイミングは遅くなるかも知れないが…)引っ越すことにしようと思った。

同じような考え方で、すでにリンクを貼った記事を、時間のあるときに少しずつ引越し作業をしようと思っている。

そして最後に、自分で気に入っている記事…(^^)♪


で、とりあえず最近リンクを貼った記事を 3つほど(↓)引越した。

《こんなピアノ演奏が聴きたい!(「いい演奏」再考)》

《ピアニスト探索:イゴール・レヴィット:バッハとリストがいい♪》

《カプースチン:面白い!ロシア・ピアニズムとジャズの融合?》


引越し作業をして気がついたのは、参考にした記事や紹介した YouTube の動画などが、かなりの確率で無くなってしまっていること。

YouTube の場合、代わりの動画があれば差し替えたが、厳密にいうと、記事に書いた「感想」とその動画は関係がないことになってしまう…。

参考記事がなくなったりしたものは、仕方ないのでリンクを外したり、その部分を削除するしかないだろう。

ちなみに、引越した記事の中にさらに旧ブログの記事へのリンクがあったりする。が、それも引っ越すとなると「芋づる式」に引越し作業が増えてしまうので、今回はそのままにしておくことにした。まぁ、そのうち…(^^;)?


このブログの記事を読んでくださる方々にはご不便をおかけしますが、少しずつ改善していきますので、ご容赦・ご辛抱のほど、よろしくお願いいたします。



【関連記事】
《お知らせ:ブログ名を『ぴあのピアノ♪』に変更します》

《『ぴあのピアノ』アクセスランキング→人気記事引越すかな?》


  にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 

0 件のコメント: