2019年8月21日水曜日

「ホールでFAZIOLI」実はプレゼント ♪

一昨日の記事《FAZIOLI 試弾に向けてこれから練習!♪》の "FAZIOLI"、実は子供からの嬉しいプレゼントなのだ ♪

何のプレゼントかというと「父の日」。ん?それっていつだっけ?




今年の「父の日」は 6月16日。それがこんな時期になったのは、まぁ色々と事情や経緯があるのだが、一番の理由は私が「無趣味」「無嗜好」なことかも知れない…(^^;)。

酒もタバコもやらない父に、子供としては何を贈ったらいいのか悩むのだろう。

結局、子供がウチのカミさんと相談して「ブランドピアノの試弾」ということになったようだが、ほぼ唯一の趣味がピアノである私にとってはベストチョイスとなった ♪


とはいえ、子供にとってそれは何処に売っている?のか皆目見当がつかない。…で、結局こちらで探すことになったというわけ…。

市民ホールとかの試弾は時期が決まっているし、メーカーの試弾会などは営業さんがいたりしてメンドくさい…。で、思い出したのが、ググニンがドライラン・コンサート(チャイコンのリハーサル)を行なった「渋谷ホール&スタジオ」(上の写真)。

ここのスタジオには、スタインウェイとかベヒシュタインとかベーゼンドルファーとかヤマハが置いてある。ホールにはファツィオリもある。

で、最初はスタジオのスタインウェイとかを考えていたのだが、お金は大丈夫という子供からの申し出をありがたく受け入れ、少々料金は高くなるが、思い切ってホールにある FAZIOLI を弾かせてもらうことにした…(^^)♪

ググニンが弾いたのと同じ FAZIOLI が弾ける ♪


ホールといっても、収容人数 64人の小規模なホールだ。発表会とか弾き合い会とかにちょうどいいくらいかも知れない。

プロのピアニストのリサイタルも、近くで見れる(聴ける)というのは、けっこう嬉しいと思う。ググニン、聴きに行けばよかった…。

いずれにしても、「ホールで FAZIOLI」を弾くという、生まれて初めての経験がもうすぐできるというので楽しみである。弾くこと自体も楽しいと思うが、その日までの心待ちにする期間もなかなかいいものかも知れない。


こういうプレゼントを貰うのは、私自身初めてであるが、色々調べている途中で「ふるさと納税」の返礼品にも同じようなものがあることを知った。

例えば、「スタインウェイD274 たけまるホール舞台での演奏券」なんてものがあったりする。→ 奈良県生駒市

「アップライトピアノ 1台調律チケット」なんてものも。→岩手県北上市

ピアノそのものを貰えるというのもあるようだが、寄附金の方も当然高額になる。私なら、そのお金で好きなピアノを自分で選んで確かめて買いたいと思うのだが…。


…ということで、来月末にはウチのカミさんと二人で「ホールで FAZIOLI」を弾きに出かけることになった。時期的には「敬老の日」も兼ねて…という感じだが…。

それまでに、そのとき弾く 3曲を、せめて「自己満足」レベルにはしないといけないのだが、「練習」自体は誰もプレゼントしてくれないので、自分で頑張るしかない…(^^;)。



【関連記事】
《FAZIOLI 試弾に向けてこれから練習!♪》

《チャイコンのリハーサルリサイタル?ググニン、ガジェヴ、真央くん ♪》


  にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 

0 件のコメント: