- ピアノを弾けるという感覚が分からない
- 弾きたい曲が減ってきた?
- 現代音楽や初めて聴く曲の良さが分からない
それは、自分が好きな曲や演奏をもう一度見直して(聴き直して)みようということ。初めて聴く曲も含めて「いいなぁ ♪」と思ったものを一覧表の形で記録してみようと…。
何はともあれ、とりあえず表の形だけ(↑)は作った→《お気に入り演奏》ページ。
そして、最近聴いて気に入った3つの曲の演奏を入れてみた。ズラータ・チョチエヴァのショパン、アレクセイ・ヴォロディンとペーター・レーゼルのシューマン、そして、アンドレ・ラプラントのブラームス。
A、B、C は何となくつけた好みの1位〜3位。必ずしも「順位」ではないのだが…。そして、曲の並びも何となく好きな順。これも、もちろん厳密なものではない。
例えば、現代曲など初めて聴いた曲を、すでに知っている曲と比べるとどの辺かな〜というのを考えてみるといいかな?と思ったのだ。
これで「弾きたい曲が減ってきた?」の解消につながるかどうか?そんなに自信があるわけではないが、うまくいけばラッキー(^^)♪ くらいの感じでやってみようかと…。
一応の「理屈」は…
これまでに弾いてきた曲は、聴くのが好きな曲のうち自分でも弾けそうなものを選んで練習して、「自己満足」レベルではあるがそれなりの達成感を感じてきたわけだ。
なので、「聴くのが好きな曲」が増えてくれば、その中から「弾きたい!」と思う曲が出てくるのではないか…ということである。たぶん…(^^;)。
あと、聴く曲の幅を広げて、いろんな演奏を聴く中で、自分の好みをよりはっきりさせることができるのではないか?という期待もある。
一番の心配は「三日坊主」に終わるのではないか?ということ。
なので、やり方としては、すでにやっている来日ピアニストのチェックと、現代曲などのピアノ曲探索の中で遭遇したものを追加していくことにしようと思っている。
《2018年来日ピアニストのチェック(続)》
《リーズコンクールの課題曲:ピアノ曲探索はここから ♪》
まぁ、「お気に入り」というのは「感覚」の問題だし、「弾きたい」と思うかどうかも自分の「感じ方」の問題なので、あまり無理せずにのんびりやってみるつもり…。
発表会とか試験とかがないことが、趣味のピアノのいいところでもあるので。
ちなみに、久しぶりにショパンの曲(ズラータ・チョチエヴァの演奏)を「いいなぁ ♪」と思って聴いたのだが、これは難しすぎることが分かっているので、弾きたいとはまったく思わなかった。交響的練習曲も…(^^;)。
0 件のコメント:
コメントを投稿