2017年6月16日金曜日

変更…(^^;)…ベトソナ第8番第2楽章の装飾音符の弾き方 ♪

数日前の記事《ベトソナ第8番第2楽章の装飾音符の弾き方 ♪》で、ベトソナ第8番(悲愴)の第2楽章の装飾音符(↓ターン)を3連符を入れて弾くと決めた、ということを書いたのだが…。



私の練習を聴いていたカミさんからすぐにダメ出しを喰らった。
「なんかヘン!すごく違和感!」

いろんな楽譜の注釈を調べ尽くして(IMSLPにあるものだけだけど…)、自分の実力の範囲で何とか弾けそうなパターンをやっと見つけたというのに…。

「じゃあどうすればいいの?」という私の問いに対する答えは、「5連符」バージョン(下記 "A")! 難しそうだったので、いちばん避けたかったヤツだ。



カミさん、お手本を弾きながら曰く、「ほら ♪ ゆっくりやれば出来るわよ」「無理なら、元の(以前練習したときの)パターンに戻したら?」…。

元のパターンとは、左16音符1個に対して右64音符4個という弾き方(上記"B")。これだと、左手の伴奏の拍とターンの始まりが合うので弾きやすいのだが、なんか面白くない。なので、苦労して3連符の2つ目からターンを入れるようにしたのだが…。


繰り返される「なんかヘン!」攻撃に耐えきれず?、しぶしぶ「5連符バージョン」を試してみた。

「あれっ?」なんか弾けそう…? 頭で考えていたほど難しくはない。これならもう少し練習すれば何とかなるかも…。

…ということで、一生懸命考えた「3連符バージョン」は3日も持たず、「5連符バージョン」に座を明け渡すことになりそうだ…(^^;)。

頭で考えたり、パソコン・ツールを使うより、もっとピアノで実際に弾いてみるべきだった…と当たり前のことを今になって反省している次第…。「論より証拠」「百聞は一見に如かず」…。(ン?ちょっと違うかな…)


参考のため、IMSLP の楽譜にあった「注釈」を再掲しておく(↓)。





【関連記事】

0 件のコメント: