2014年11月21日金曜日

しまった!5種類のグランドピアノ試弾会…

ピアノに関するニュースをチェックしていたら、「世界の有名ブランド『プレミアム・コンサート グランド ピアノ』 」という文字が飛び込んできた。




見てみると、「スタインウエイ&サンズ、ベーゼンドルファー、カワイ、ヤマハ、C.ベヒシュタインの5社のグランドピアノ」を一度に試弾できるというとても魅力的な企画である。これは行くしかない!と思って見たら「完売御礼」の文字、しまった!遅かった!である…。(まぁ、今日から3日間なのでさもありなん…)

実は、今年の目標の一つに「スタインウェイなどのブランドピアノの試弾」というのを入れてある。(一応、ピアノに関する目標を立てているのです…→《今年の抱負・目標》) が、なかなか機会がなくて、今年も実現しそうもない。

なので、一度に5種類も弾ける、つまり弾き比べられるなんて、夢のようなイベントなのである。本当に惜しいことをした。


しかし待てよ…と思った。1時間で8,000円か。10人まで参加できるので、仮に4人で行くと1人2,000円。1台のピアノの試弾で、たしか3,000円くらいなのでお得感はある。だけど一部屋に置いてあるようだから、同時には弾けない。1人15分、5台を弾くとそれぞれ3分しか弾けない…。

いい企画だと思ったが、実際のところはちょっと触ってみるくらいしか出来ないかもしれない。


それと、何を弾くかという問題もある。いわゆる「レパートリー」のような、いつでも弾ける曲は、残念ながらない。練習中の「悲愴」ソナタはちゃんと弾けない…。ショパンとバッハとベートーヴェンとドビュッシーと…、さらっと弾けるとかっこいいのだが…。

「まだ君には早いよ」ということなのかも知れない。まぁ、憧れは憧れとして来年以降の楽しみに取っておくことにするか…。



  にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 

0 件のコメント: