2014年11月20日木曜日

クラシック・ピアニスト:キース・ジャレット ♪

昨日、ヘンデルの組曲を YouTube で探していて、驚いたことがある。ピアニストに "Keith Jarrett" という名前を見つけたのだ。キース・ジャレットといえば、たしか有名なジャズ・ピアニストである。演奏を聴いてみて、また驚いた。ジャズっぽいアレンジでもしているのかと思ったら、これが端正なクラシカルな演奏なのだ。しかもなかなかいい。


ヘンデルの組曲はいくつも見つかったが、その中で気に入った演奏をあげておく。3つ目のものは、なんとハープシコードによるフランス組曲(バッハ)である。

♪ Händel - Suite in F major, HWV 427 (Keith Jarrett)

♪ Händel - Suite in G minor, HWV 452 (Keith Jarrett)

♪ Bach - French Suite No. 5 in G major, BWV 816 (Keith Jarrett)


Wikipedia で見ると、たしかに「キース・ジャレット(Keith Jarrett、1945年5月8日 - )は、アメリカ合衆国のジャズ・クラシックピアニスト、作曲家」とある。恥ずかしながら、まったく知らなかった。

「ジャズ・ピアニストとして広く認識されているが、クラシック等、ジャンルを超えた音楽表現を身上とする。演奏楽器もピアノにとどまらず、ソプラノ・サックス、パーカッション、ハープシコード、リコーダーなど多岐にわたる。メロディーの美しさもさることながら、中腰の姿勢で、時折うめき声を出しながらピアノを弾く姿が印象的。2003年、ポーラー賞を受賞。」という多才な人らしい。


クラシックのディスコグラフィを見ると、バッハの平均律第1巻・第2巻、ゴルトベルク変奏曲、フランス組曲、ヘンデルの鍵盤楽器のための組曲、ショスタコーヴィチの24の前奏曲とフーガ、モーツァルトのピアノ協奏曲など、けっこういろいろ録音している。

こうなると、本職?のジャズ・ピアノも聴いてみたくなる。とりあえず、知っている曲の演奏があったので聴いて・見てみた。たしかに、ジャズとしてはきれいな弾き方でいい感じだ。Wiki の説明にある「うめき声」も「中腰」も見ることができる。

♪ Keith Jarrett Trio - Georgia on My Mind

ヘンデルやバッハなどと合わせて、ジャズもときどき聴いてみたいと思う。久しぶりに、お気に入りピアニストの追加となるかもしれない。


ところで、ヘンデルの組曲を調べ始めたのは、そもそもは自分が練習する曲を探すためであった。ヘンデルの組曲にも、いい曲がいくつかありそうだが、自分で弾けそうかどうかまではまだ分からない。もう少し、聴いてみて楽譜を当たってみることにするつもりである。



  にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 

0 件のコメント: