2014年11月18日火曜日

近況:「悲愴」ソナタが進まない!暗譜できない!

久しぶりの近況(練習状況)報告。《近況:「悲愴」ソナタ期間延長(やはり…)》で、11月末までの期間延長を宣言して以来なので、10日が過ぎてしまっている。便りのないのは良い便り…?




実感としてはそれなりに進んだところもあって、スピードも少しは上がってきた。とはいえ、あと2週間足らずということを考えると、かなり厳しい。難所のいくつかは何とかなりそうだと思っても、テンポを上げると「復活」してしまうのだ。(当然といえば当然だが…)

それと、ここに来てなぜか「暗譜」で苦労している。これまでにやった曲は、いつの間にか覚えてしまっているという感じだったのだが、今回は様子が違うのだ。念のため数えてみて唖然とした…。12カ所!


いちおう覚えているつもりでも確実性が低い部分も含めてではあるが、それでもこの時期で12カ所は多すぎる。なにか原因があるはずなのだが、それがよく分からない。曲が長いということと、再現部で同じ「ような」箇所が多いことも理由の一つだとは思うが…。

指が早く回らないので弾けないとか、難しい指使いがなかなかできないとかいう「難所」は、繰り返し練習して少しずつできるようにするしかない。が、「覚えられない」というのはどうすればいいのだろう? 練習の時間と回数の問題なのだろうか?


しかし暗譜よりも、「弾けていない」課題箇所が13カ所もあるので、こちらを何とかする方が先決ではある。「ゆっくり練習して何とか弾けるようになる→スピードを上げる→弾けなくなる」の繰り返し。しかも、速く弾ける部分に合わせて弾きたくなるので、ますます引っかかる部分が増えてしまう。

これは精神衛生上よくない。進歩している実感がなくなって、「あせり」が増大する。今週は、スピードアップは抑えて、確実に弾けるテンポをキープしながら、13カ所の「課題」克服に集中することにしよう。あと12日…。



【関連記事】
《近況:「悲愴」ソナタ期間延長(やはり…)》


  にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 

0 件のコメント: