2013年12月29日日曜日

一応完了!?:ベートーヴェン「悲愴」

今日を入れてあと3日を残すのみとなった。今年最後の曲として頑張ってきた、ベートーヴェン「悲愴」ソナタの第3楽章であるが、昨日の練習で一応「出来た!」ことにした。


最低限の目標として、第2楽章レベル、つまり途中引っかかりながらも何とか最後まで通して弾けて、「難所」も調子がよければ何とかなる、というレベルを設定していた。

ので、まあ大満足とはいかないまでも、とても弾けそうもなかった第3楽章をある程度弾けるようになったので、一応の「満足」で一応の「完了」ということにした。年内は、通して弾く練習をメインにするつもりである。


ちなみに、数日前に「難所」を確認してみたら、何と12箇所もあった。これはまずい!と思って、集中的に練習した結果、何とか最低限のクリアはできたかな?というところまでたどり着いた…。

最後まで残った、そして今でも一番自信のないのが次の2箇所である。最後の盛り上がるところだけに、外すと「悲愴」が「悲惨」になってしまう。



やはり「和音」に関しては来年の一番の課題である。"Pianist Magazine"のレッスン動画(下記記事)も見直しながら、和音をモノにしたいものである。





ということで、とりあえず気持ちよく正月を迎えられそうである。



【関連記事】
《練習進み具合:ベートーヴェン「悲愴」》


  にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 

0 件のコメント: