2013年12月31日火曜日

一年頑張った!いい一年でした♪

大晦日である。
今年、ピアノの練習と勉強(読書&鑑賞)については、我ながら満足のいく一年であった。


昨年の年末に、超!久しぶりにピアノに触り始めて、はや一年。最初は、途中で挫折するか飽きてしまうかもと思っていたが、予想以上に続いた、いや続いている。ホントに楽しかった。

とくに、後半の半年近く練習したベートーヴェンの「悲愴」ソナタ、第2・第3楽章だけではあるが、手ごわかった分やりがいもあった。決して十分な仕上がりではないが、今の自分の実力からいえば、まあよくやった、というか少なくとも自己満足できるくらいまでは出来たと思う。

とくに3楽章は、半分冗談で始めたのだが、難しいながら途中から面白くなって、何とか最後まで暗譜で弾けるまでになった。


夕方、今年最後の練習をした。ベートーヴェンは通して一回だけ弾いてみた。まずまずの出来。あとは、今年練習したモーツァルトとかバッハとかを、気楽に弾いて楽しんだ。明日からはショパンにとりかかる。楽譜を準備して、気持ちよく新年を迎えたい。

では、皆様、よいお年を!



  にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 

0 件のコメント: