2013年12月17日火曜日

練習進み具合:ベートーヴェン「悲愴」

一年の振り返りをしながら、練習のほうも佳境?に入っている。

いま練習中の、ベートーヴェンの「悲愴」ソナタの第3楽章、これを何とか今年中に仕上げたいと思って頑張っている。「仕上げ」といっても、人前で弾けるレベルとかではなく、とにかく自分でそこそこ満足できるレベルなのである、が…。


少し前の「悲惨」な状況からは少し進歩したような気はしている。が、後半、とくに最後の盛り上がるところがなかなかうまくいかない。暗譜もしたし、指使いも確定したし、あとは間違えずに弾けるようになるだけなのだが、それがうまくいかない。

ちなみに、このあたりは来年の研究課題?にしようかと考えている。つまり、人間はなぜ間違うのか(ミスタッチするのか)という問題である。その原因と解決方法がみつかればどんなに楽になるだろう、などと妄想中である。なにせ「繰り返し練習」というのが一番の苦手なので…。


もう一つは「和音」の問題。4つの音を片手で、しかも手を目一杯広げて、しかも連続で弾かなくてはならない。両手同時という箇所もある。これを「脱力」した「いい弾き方」で弾くなんて、至難の業である。

この「ミスタッチ」問題と「和音」問題をクリアすれば、あとは、もう少しフレージングをうまくやって、強弱と緩急の味付けをできるようになれば「しめたもの」なのだが…。


あと2週間、10回ほどの練習で、まあ頑張るしかないか。



  にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 

0 件のコメント: