2015年9月13日日曜日

リーズ国際コンクール優勝はロシアのAnna Tcybuleva

リーズ国際ピアノコンクール、昨日、最終結果が発表された。北村 朋幹さんは5位に終わった。

1位:Anna Tcybuleva (25/F, Russia)
2位:Heejae Kim (28/F, Korea)
3位:Vitaly Pisarenko (28/M, Russia)
4位:Drew Petersen (21/M, USA)
5位:Tomoki Kitamura (24/M, Japan)
6位:Yun Wei (21/F, China)


やはり、ロシアは強い、ということか…。優勝した Anna Tcybuleva(アンナ・ツィブレヴァ)さんは、2014年の高松国際ピアノコンクールで4位になった人のようだ。ついでながら、この時の優勝者ムン・ジョンさんはショパン・コンクールの注目ピアニストの一人。

優勝賞金は £20,000(約372万円)。ちなみに、チャイコフスキー・コンクールは US$ 30,000(約362万円)、ショパン・コンクールは €30,000(約410万円)。為替レートで左右されるくらいの違い、かな?


今のところ、ファイナルの様子がネット配信されるかどうかは明らかにされてない。セミ・ファイナルの演奏 clip は51個に増えている。

BBC Radio 3 サイトでのラジオ番組(下記カッコ内は日本時間)では聴けるが…。

9/13 16:00-18:00(9/14 0:00-2:00)ファイナル 1/2
9/13 20:00-22:00(9/14 4:00-6:00)ファイナル 2/2


それにしても、セミ・ファイナルの音源が公開され始めてから、あっという間にファイナルが終わった感じである。このネット時代に、チケット買ってね、イギリスに来てね、というやり方はかなり疑問に感じた。盛り上げようという気がない、としか思えない。

現時点(2015/09/13 8:50)で、ニュースを(日本語と英語で)検索しても一つも出て来ない。一般的なニュース・ヴァリューも低いということらしい。クラシック・ピアノのファンとしては少し寂しい…。


次のようなブログ記事(英語)を発見した。ネット等での露出がないことを嘆いている記事だ。これまでは、少なくともファイナルは BBC TV で生中継していたようだ。問題はよくある話の「財政難」とのこと。(14:50追記)

✏️Where's Leeds?(JDCMB)


…ということで、来月はいよいよショパン・コンクールが始まる。とりあえずは、まとめページを作っておかなくっちゃ ♪



【関連記事】
《リーズ国際ピアノコンクール2015 まとめ》


  にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 

0 件のコメント: