2015年9月27日日曜日

近況:何日サボると腕が落ちるのか?

ちょっと事情があって、1週間ほどピアノの練習が出来てない。これまでの練習の積み重ねが無駄になりそうで心配していたら、カミさんから「落ちるほどのウデじゃないでしょ」と一蹴された。

反論できないのが辛いところだが、まぁ、そうかもしれない。そう思ったら、安心してサボれる?ような気もしてきた。


とはいえ、1日弾かないと自分に分かり、2日弾かないと周りの人に分かり、3日弾かないと聴衆に分かる、といったことを聞いたことがある。1日サボると3日分後退する、というコワイ言葉もどこかで読んだ記憶がある。

《ピアノの「上達」3種類?》で書いた3種類の上達基準?(下記)でいうと、少なくとも①は相当に後退するような気がする。

 ① その曲を弾けるようにする
 ② 基本的な奏法を身につける
 ③ ノーミスで止まらずに弾く

「落ちるほどのウデじゃないでしょ」の場合のウデは、たぶん②を指しているのだと思う。③はとりあえず棚上げにしているので、あまり気にならない。


①の「その曲を弾けるようにする」の中でも、一番気になるのは「暗譜」である。

少し前まで練習していたバッハのフランス組曲第4番の《アルマンド》は、暗譜まであと一息の段階だったので、今はほとんど「元の木阿弥」状態ではないかと思う。まぁ、仕方ない…。

久しぶりに弾くときの新鮮な感覚を楽しみにしながら、いま少しの辛抱だ…。



  にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 

0 件のコメント: