2019年5月25日土曜日

散歩用に買ったUVカットのサングラスがいい ♪

5月とは思えない暑い日が続いてますが、お元気ですか? 早くも暑中見舞い…(^^;)?

で、ピアノと関係ない話題ですが、ちょっと嬉しいことがあったので…。私の散歩の装備に力強い味方が加わった話です…(^^)♪ ちょっといい感じのサングラス!?




今年は健康のために朝の散歩を続けている。一日平均 8,000歩という目標を掲げて始めたのだが、三日坊主の私にしては珍しく続いている。

で、このところ日差しが強くなってきたので、サングラスを使おうかと思ったのだが、色の濃いサングラス(しか持っていない)はかえって目にはよくない(開いた瞳孔に紫外線が入るので)というので、色の薄いものを探してみた。

どうせなら、紫外線対策(UVカット)だけでなく、花粉症対策も兼ねるものがあると便利かも…と思ってアマゾンで探すと実にいろんなものが出てくる。


顔にフィットするかどうかも心配なので、ネットではなく実店舗で買おうかと思って2軒ほど眼鏡屋さんに行ってみたのだが、なぜか透明の「保護メガネ」というものしかない。

ただ、無駄足ではなく、貴重な情報がいくつか得られた。

いわゆる「花粉症メガネ」のようなものは、ほとんどが透明でつまらないデザインしかないこと。自転車に乗る人が使うようなスポーツタイプの「保護メガネ」には、透明ではなくデザインもいいものがあること。

そして何よりも、こういう「保護メガネ」の場合、フリーサイズのものが多いらしいということ。それならネットで買っても同じだ…(^^)。


で、改めてアマゾンで真剣に探した結果、買ったのがコレ。デザインも気に入ったし(おじさんに似合うかどうかは別として…)、値段もお手頃 ♪


花粉症対策めがね 紫外線防止サングラス (花粉防止ゴーグル 保護メガネ) アイケアグラス エリカオプチカル おしゃれ UVカット率99%以上 (グレー)




名前にやたらといろんな言葉が入っている(たぶん検索対策…)のが気になるが、最後の決め手はメーカの「エリカオプチカル」というのが、日本の、しかもメガネで有名な福井県の企業であったこと。"made in Japan" の安心感 ♪

で、昨日届いたので早速、散歩・庭仕事・ドライブ(買い物)で使ってみたが、なかなかいい。薄い色なので視界が暗くならないし、軽いので装着感もいい。

難点を言えば、眩しさ対策にはあまりならないかもしれないことと、人によっては(顔の形によっては)メガネの下の縁などが当たるかもしれないこと。私の場合は、当たるか当たらないかの丁度いい(花粉対策としての密閉度がいい)感じであるが…。


実はもう一つ、少し前にも嬉しいことがあったので、ついでにご紹介…(^^;)。

散歩にコンパクトカメラを持ち歩いているのだが、涼しい季節には上にジャンパーなどを着ているので、ポケットに入れることが出来た。

ところが、暑い季節にはそんなポケットはない。なので、ウェストポーチのようなものをずっと探していたのだが、なかなか見つからない。

そんなとき、あるモールで手頃な感じ(サイズ、色、質感、使い勝手)の革製の小さなバッグを見つけた。しかも、セールで半額以下! というのでこれは衝動買い…(^^)。

帰ってネットで調べてみると、これ(↓)だった。ネットでも半額以下になっているものはさすがに見当たらず、嬉しさ倍増 ♪


[ダブルス] チョークバッグ VJT7323 グレイ




おまけ。もう一つ欲しいと思っているのが帽子。いまは、普通のキャップをかぶっているのだが、UVカット(紫外線よけ)で首筋をカバーするのがいいなと思っている。

たとえば、こういう(↓)キャップとか…。




日よけ効果からいえば、こういう(↓)ハットタイプのものがいいかも…なんて悩んでいるところ。どこかの店先でいいのを見つけたら衝動買いするかも…(^^;)。





【関連記事】
《我が家の巣箱から巣立ったシジュウカラのヒナ ♪》


  にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

0 件のコメント: