2013年4月3日水曜日

ピアノ曲を知る

ピアノの曲をどれくらい知っているのだろうと思って、今年の初めから、CDやYouTube、iTunesなどを使って手当たりしだいに聴き始めた。が、あまりに多すぎるので、途中から曲目リストを作ることにした。

まずは有名な曲は一通り聴きたいと思ったので、初心者向けの本を探して、それを本にリストを作ることにした。


たまたま図書館で見つけた下記の本がいい感じだったので、これをベースにした。

ビジュアルで楽しむ ピアノの世界



例えば、バッハであればこんな感じである。

①フランス組曲
②平均律クラヴィーア曲集
③ゴルトベルク変奏曲

これでどの程度カバーしているのかは分からないが、とりあえず聴いてみた。

ところが、例えば②は第1集と第2集がありそれぞれ演奏時間にして1時間ほどかかるものであった。①も第6番まであるし、③も変奏曲なので第30変奏まである。


これは、バッハに限ったことではなく、例えばベートーベンのソナタであれば、それぞれがそれなりのボリュームがあって、上記の本にあげられたものだけでも10曲ほどある。

それに、実はショパンが好きで、有名どころの曲はたいてい聴いているはずなので、ショパンについては、ほぼ全部の曲を聴きたいと思っている。なので、一通り聴き終わるまでにはかなりの時間がかかると思われる。


まあ、定年となって時間は十分にあるので、作ったリストに沿って順番に聴いている途中である。そうしている中で、自分のお気に入りの曲を探していきたいと思っている。音楽に対する興味の幅が広がり、理解が深まればと思う。

これまでに全体の60%くらいは聴いたと思うが、その中でもいろいろな発見があった。

  • ①意外にも(というかあまり聴いたことがなかった)ラヴェルがいい
  • ②ハイドンのソナタにもいいものがある(思ったほど古めかしくない)
  • ③「お気に入り」候補のピアニストを何人か見つけた

このあたりについては、順次紹介していきたいと思っている。



【関連記事】
《音楽を楽しむにはいい時代になった》


  にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 

0 件のコメント: