出典:「之を楽しむ者に如かず」(吉田秀和、新潮社、2009)
(数字は引用部分のページ番号、赤字は私のマーク、→のあとは私のコメント)
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最近のヨーロッパのオーケストラ、それから指揮者たちが、あちこちで変なことをやったり、きいていてがっかりするようなことをやったりしていることの多いのを思い出した。昔のような「完璧な」とか「重厚な」とか、そういったきいていて頭が下がるような、あるいは手に汗を握るような感銘を与えるものが、だんだん少なくなってきている一方で、かつて味わったことのない、なんともいえぬ面白味のある演奏にぶつかることがある。
…一方で、むやみやたらと上手な演奏に出会うことも少なくない。
2015年1月6日火曜日
2015年1月5日月曜日
読書メモ「之を楽しむ者に如かず」1
出典:「之を楽しむ者に如かず」(吉田秀和、新潮社、2009)
(数字は引用部分のページ番号、赤字は私のマーク、→のあとは私のコメント)
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演奏はいずれとり上げた曲の楽譜を基に音におきかえられてゆくには違いないが、その読み方はさまざまだ。それに何事によらず、書かれたものは、書かれていないものを読む力との相関で、意味をもってくる。
(数字は引用部分のページ番号、赤字は私のマーク、→のあとは私のコメント)
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演奏はいずれとり上げた曲の楽譜を基に音におきかえられてゆくには違いないが、その読み方はさまざまだ。それに何事によらず、書かれたものは、書かれていないものを読む力との相関で、意味をもってくる。
2015年1月3日土曜日
読書始め、懐かしの吉田秀和さん
今年の目標には、「ピアノの上達」という項目を入れた代わりに、「知る・考える」という項目を入れなかった。もともと考えることは好きな方なので、目標として入れなくても大丈夫だろうと思ったからである。
とはいえ、少しは何らかの刺激を頭に入力する必要はあると思っている。なので、今年も、本を読んだり、ピアノや音楽の情報に触れることは意識して続けていきたい。
2015年1月2日金曜日
シベリウス練習開始!生誕150年の年に ♪
元旦の昨日から、さっそく今年の1曲目、シベリウスの「エチュード」(「13の小品」から Op.76-2)の練習を正式に開始した。
実は、昨年から少しずつ譜読みを始めていて、あと少しで暗譜できそうなところまで来ている。ので、今日からは「正式に開始」というわけだ…。
クラシック音楽は古典芸能??
年末に録画しておいたNHKの「クラシック・ハイライト 2014」を元旦の午後に観た。
そこで感じたことは、いわゆる「クラシック音楽」というものが、どうも歌舞伎や能のような「古典芸能」になってしまったのではないか、ということだ。
指揮者やオーケストラは変わっても、そこで演奏される「演目」(曲目)はかなり限られたものになっている。新しく作られた曲が演奏されることは極めて少ない。
昔からある演目を、新しい当代の役者が演じるという「芸能」のパターンである。そして、その観客も彼らの楽しみ方も歌舞伎なんかと共通したものがあるのではないか。
そこで感じたことは、いわゆる「クラシック音楽」というものが、どうも歌舞伎や能のような「古典芸能」になってしまったのではないか、ということだ。
指揮者やオーケストラは変わっても、そこで演奏される「演目」(曲目)はかなり限られたものになっている。新しく作られた曲が演奏されることは極めて少ない。
昔からある演目を、新しい当代の役者が演じるという「芸能」のパターンである。そして、その観客も彼らの楽しみ方も歌舞伎なんかと共通したものがあるのではないか。
2015年1月1日木曜日
賀正 ♪ 今年はもう少し頑張ろう!
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
昨年はこの「ぴあの研究ノート」は、はっきり言って低迷状態であった。1〜3月の3カ月こそ少し頑張って、読書メモを書いたり、「大人のピアノ練習法」を書いてみたものの、あとは力尽きてしまった。
今年もよろしくお願いします。
昨年はこの「ぴあの研究ノート」は、はっきり言って低迷状態であった。1〜3月の3カ月こそ少し頑張って、読書メモを書いたり、「大人のピアノ練習法」を書いてみたものの、あとは力尽きてしまった。
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