2023年11月19日日曜日

ブライス・デスナー Bryce Dessner 2台のピアノのための協奏曲 ♪

オーケストラ(関東圏)の来シーズンのプログラムをチェックしているとき(↓)、角野隼斗くんとフランチェスコ・トリスターノが弾く「ブライス・デスナー:2台のピアノのための協奏曲」(日本初演)というのが気になったので聴いてみた。


これがなかなか良かったので、ブライス・デスナーについても少し調べてみることにした。




聴いたのは YouTube のこの(↓)音源。

♪ Dessner: Konzert für zwei Klaviere und Orchester ∙ hr-Sinfonieorchester ∙ Labèques ∙ Orozco-Estrada

演奏はアンドレス・オロスコ=エストラーダ指揮のフランクフルト放送交響楽団(hr-Sinfonieorchester)で、ピアノはラベック姉妹(Marielle et Katia Labèque)。

「2台のピアノのための協奏曲」(2017)はロンドン・フィルなどの委嘱でラベック姉妹のために書かれたもので、2022年まではラベック姉妹以外は弾けないことになっていた。


CD としては 2018年にパリで録音されたものがある(↓)。オーケストラはマティアス・ピンチャー指揮のフィルハーモニー・ド・パリ。ピアノはもちろんラベック姉妹。



✏️El Chan~ブライス・デスナー:作品集(Universal Music Japan)


この CD には下記の曲が収録されている。2台ピアノの作品(El Chan)も聴けるが、個人的にはあまり好みの作品ではなかった。
  1. Piano Concerto For Two Pianos
  2. Haven:2台ピアノ+2台ギター
  3. El Chan:2台ピアノ
    1. El Charco Del Ingenio
    2. Points Of Light
    3. Four Winds
    4. Ballade D'allende
    5. Coyote
    6. Pool Of El Chan
    7. Mountain


ブライス・デスナー(Bryce Dessner、1976- )はアメリカの現代音楽作曲家。なのだが、双子の兄弟 Aaron とともに立ち上げたロックバンド "the National" のギタリストとしての方が有名であるらしい。



現代音楽の作曲家としては管弦楽、室内楽、合唱曲など広く手がけている。ピアノ作品としては CD "El Chan" に入っているものくらいしかない…のかな?

作風は、バロック音楽から民族音楽、後期ロマン派、モダニズム、ミニマリズムなど多くの要素を包含・融合している。(英語の Wikipedia から:Dessner's compositions draw on elements from baroque and folk music, late Romanticism, and modernism, as well as minimalism.

米国のオーケストラなどから多くの委嘱を受けており、現代米国の音楽シーン(ロック〜クラシック)にはなくてはならない存在になっているようだ。


まだ数曲聴いただけなのでよく分からないし、現代作曲家としても捉え難い感じがしているのだが、ちょっと気になる存在ではある。

このインタビュー記事(↓)がなかなか興味深いのだが、ここで使われている「ジャンル横断的音楽家」というのがデスナーを表すのに一番合っているのかも知れない。



もう一枚 CD を聴いてみた(Spotify で)。何度もコラボしている Kronos Quartet(クロノス弦楽四重奏団)のために書かれた作品。

単なる弦楽四重奏曲ではなく、弦楽によるロックのようなリズムだったり、歌・合唱・ギターなども入る「現代音楽」?だったりして、なかなか面白いと思う。

💿Aheym




一応、《鍵盤音楽史》にブライス・デスナーを追加しておくかな…。


0 件のコメント: