2023年5月8日月曜日

AI が選んだ世界のおすすめピアニスト 5人とは?

いま流行り?の「生成AI」というものを興味本位で使ってみた。

「クラシック音楽のピアニストで素晴らしい演奏をする人を5人挙げて下さい」という質問に対して、AI(「新しい Bing」「ChatGPT」)の回答は?




まずは「新しい Bing」。

上の図は若手(40歳未満)のピアニストを聞いたときの回答なのだが、年齢の条件を付けない最初の質問「素晴らしい演奏をする人を5人」に対する答えは次のようなものだった。
  1. マルタ・アルゲリッチ
  2. マウリツィオ・ポリーニ
  3. 内田 光子
  4. エレーヌ・グリモー
  5. ダニエル・バレンボイム

まぁ、色んなご意見もあると思うが、そんなに外れてはいないと思われる。

なので、次の「40歳未満だと誰?」という質問をしたのだが、この回答(上の図)についてはツッコミどころ満載かも知れない…(^^;)。

まず、カタカナ表記が変なので修正して、生年を入れてみると…。
  1. ルイ・ロルティ (Louis Lortie, 1959-)
  2. ジャン=フランソワ・エッセール (Jean-Francois Heisser, 1950-)
  3. イゴール・レヴィット (Igor Levit, 1987-)
  4. ユジャ・ワン (Yuja Wang, 1987-)
  5. アレクセイ・リュビモフ (Alexei Lubimov, 1944-)

英文表記とカタカナ表記がなぜこんなにズレるのか謎だ。"Yuja Wang" に対する「ユリア・フィッシャー」は、Julia Fischer というドイツのヴァイオリニスト、ピアニストである…。

さらに「40歳未満」と指定しているのに、64歳のロルティ、73歳のエッセール、78歳のリュビモフと高齢者が 3人も混じっている…(^^;)。


まぁ AI(人工知能)とは言え、元ネタは全世界のネット情報なので、それをどう処理するかで結果は様々に異なることが予想される。

最も確からしいものを選ぶという情報の選別はしていると思われるのだが、少なくとも上の結果を見る限り、まだ使い物にはならないと思った方がいいのかも? あるいは「使い方」を選ぶ?

クラシック音楽とかピアノ音楽に関するちゃんとしたネット情報が少ないことも影響している可能性がある。「詳細情報」に表示されるサイトを見ると、推して知るべし…(^^;)?

もしかすると、日本語での質問に対しては日本語のサイトしか見てくれていない…という可能性もあるのかな?…とすると、クラシック音楽に関しては期待できないかも…😔


ついでに、ピアノ曲を多く作っている現代作曲家を尋ねたところ、次のような回答。
  1. フィリップ・グラス (Philip Glass)
  2. スティーヴ・ライヒ (Steve Reich)
  3. ジョン・アダムズ (John Adams)
  4. ミシェル・ルグラン (Michel Legrand)
  5. マイケル・ニーマン (Michael Nyman)

マイケル・ナイマンが「ニーマン」になっているのはご愛嬌? ミシェル・ルグランはクラシックの作曲家なのか?…というのはあるが、まぁ、それなりの答えかな?


次に "ChatGPT" でも同じ質問を試してみた。

こちらは、人名だけでなく出身国、コンクール歴、得意分野など簡単な紹介がついている。作曲家では代表作品も。それだけ対話としては丁寧だ。

「新しい Bing」と同じエンジンのはずだが、結果はかなり違った。理由は不明。


素晴らしい演奏をするピアニスト。
  1. ルービンシュタイン
  2. ヴラディーミル・アシュケナージ
  3. マルタ・アルゲリッチ
  4. ラング・ラン
  5. アンドラーシュ・シフ

素晴らしい演奏をする40歳未満のピアニスト。この質問は AI には難しいらしく?、こちらの回答もよく分からない人が何人か混じっている。
  1. ユージン・イストミン:カナダ、39歳
  2. ダニエル・トリフォノフ:ロシア、30代前半
  3. アリサ・ウェイラー:カナダ、31歳
  4. ルーカス・デブルク:オランダ、33歳
  5. イングリット・フリッチ:韓国、39歳

ユージン・イストミンは 1925年生まれのアメリカのピアニストで 2003年に亡くなっている。通常の検索では「アリサ・ウェイラー」「イングリット・フリッチ」は見つからない。

「ルーカス・デブルク」は私の好きなリュカ・ドゥバルグ(Lucas Debargue、1990-)のことだと思うのだが、フランス人だ。


ピアノ曲を多く作っている現代作曲家。アルヴォ・ペルトが入っている ♪
  1. フィリップ・グラス:メトロポリス、エチュード集
  2. アルバン・ベルク:ソナタ、ディヴェルティメント
  3. アーヴォ・ペルト:フル・オブ・オーラ、スピーゲル・イン・スピーゲル
  4. ジョン・アダムズ:フィア・フル・オブ・ガッシーズ、ヒロシマのために
  5. ミシェル・ルグラン:ウインドミルズ・オブ・ユア・マインド、サマーオブ42

…ということで、なかなか面白かったのだが、クラシック音楽やピアニストに関しては、今のところあまり期待できそうな気はしない。

まぁ、質問の仕方とか、あるいは言語(日本語でなく英語…)とかを変えたり工夫したりする必要もあるのかも知れない。

私のまだ知らない素晴らしいピアニストとか現代作曲家を教えてくれるようになると嬉しいのだが…。

あとは、私のブログを紹介した上で、次に弾く曲のおすすめ(候補曲)を 5曲紹介してくれるとか…あるといいのだけれど…(^^;)。



【関連記事】
《「海外若手ピアニスト10選!」私の好みと独断で ♪》

《「日本人若手ピアニスト10選!」私の好みと独断で ♪》


  にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 

0 件のコメント: