2013年3月29日金曜日

スランプ?ちょっと別の曲に寄り道

最初のスタートダッシュ?的な上達が止まり気味で、やや中だるみ状態である。ある程度以上のスピードも上がらないし、何といっても苦手なところが一向にクリアできないのがつらい。練習もちょっとマンネリ化してきた。いわゆる「成長曲線」の踊り場だと思えばいいのだが、それでも気分はよくない。

ちなみに、練習中の曲は下記。

①モーツァルトのソナタ15番(K.545)
②バッハのインベンションの1番


ということで、少し曲目を変えてみることにした。少し難度も下げて、弾いていて気持ちのいい曲を探してみた。といっても、ポピュラー系はあまり好きではない。イージーリスニングのようなものも見てみたが、いまひとつピンとこない。

例によって、iTunesとYouTubeとを使っていろいろ聴いてみる。で、とりあえず見つけたのが、フォーレの無言歌。あまり知られてないと思うが、きれいでゆったりしていて、気分よく弾けそうな気がする。作品番号17の3。



図書館でも楽譜を探してみた。そこで、見つけたのが芥川也寸志作曲の『24の前奏曲』。これは「こどものためのピアノ曲集」となっているので、やさしいはず。問題は、いい曲があるかどうか。

もう一つは、坂本龍一作曲の『アヴェクピアノ』という楽譜。これは映画「戦場のメリークリスマス」の曲を本人がピアノに編曲したもの。難易度は高いが、有名なメインテーマはがんばれば弾けそうな感じである。


とりあえず、フォーレの無言歌の練習を始めた。1ページ目は何とかなりそう。が、2ページ目以降がちょっと難しい。気持ちよく弾けるには少し時間がかかりそう。でも、音の響きはなかなかいい感じ。なので、少し練習を続けてみることにした。



  にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 

0 件のコメント: