2013年3月20日水曜日

練習曲

とりあえず練習している曲は2曲。

①モーツァルトのソナタ15番(K.545)
②バッハのインベンションの1番

二つとも、はっきり言って難しい。(現時点では…、と思いたい)


①はモーツァルトのソナタの中では一番やさしいやつ。弟子(子ども?)の練習用に作ったものらしい。②もインベンションの中では一番簡単な二声のもので、たしか、昔は弾けていたはずなのに…。

はじめは、何と言っても30数年ぶりに弾くのだから、最初から、バイエルとかからやりなおそうと思ったのだ。しかし、そういうのはやる気にならない。ソナチネも弾いてみると、面白くない。ということで、この選曲になったのだが、しばらくは悪戦苦闘、ということになりそうだ。なにせ指が動かない。


昔を思い返してみると、人生の中でいちばん弾けていた頃、たぶん大学生のころに弾いていたのは…。
  • エリーゼのために
  • 月光ソナタの第1楽章(ベートーヴェン)
  • バッハのインベンション1番
  • バッハのプレリュード(アベマリアの伴奏になったやつ)
  • ソナチネのいくつか(簡単な楽章のみ、速いのはダメ)

…くらいだろうか。といっても弾けるところだけ弾くというパターンである。弾きかじり、とでも言うのだろうか。


だが今回は、この2曲を「ちゃんと」弾けるようにがんばろう、と思っている。始めた頃は3ヵ月で、と思っていたが、もうすぐ3ヵ月。なので、もしかすると一年、という長期プロジェクトになりそうな気配…。



  にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 

0 件のコメント: