2013年11月17日日曜日

近況:譜読み完了?

またしても、かなりブログ更新が滞ってしまった…。

でも、ブログをあまり書かない時期の方が、実は練習の方は進んでいるのではないか、と思うようになった。練習の方に気持ちが行っていて、本を読んだりいろいろ考える時間が(ブログを書く時間も?)減っているのかもしれない。


というのも、今練習しているベートーベンのソナタ8番(悲愴)の第3楽章、やっとではあるが、一応最後まで譜読みが終わり、暗譜まであと一歩というところまで来たのである。

指使いが難しかったり、そもそも指が動かなかったりで、相当の苦労をしながらではあるが、一通りの音が出せたというのは嬉しいものである。


とはいえ、やっぱり今の実力からするとかなりのチャレンジであるので、いくつかの難関がまだクリアできてはいない。とくに最後の苦手な「2拍:3拍」のところは手ごわい。これの特訓に取り組んでいるところである。

それと、曲が長いので全部通して弾くと、後半は息切れして脱力とかはどこかに飛んでしまって、音をたどるのに精一杯になっている。しかもロンドなので繰り返しが多く、その弾き分けもしたいのだが、今の時点ではそれどころではない。

さらに、プロ(バレンボイムとか)が 5分くらいで弾いているのを、たぶん 10分近くかかって弾いているので、さらに疲れるのである…。まだまだ弾き込みが足りない。


…と、ブログ更新滞りの言い訳と近況でした…(^^;)。



  にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 

0 件のコメント: