2013年7月16日火曜日

スランプ?

再び、久しぶりの投稿である。

練習はほぼ毎日やっていた。が、さすがに四声のフーガは手ごわく、前半の指使いはギリギリ何とか覚えたが、なかなかつながらない。日々の進歩を実感できないのがつらい。


やはり、ピアノをやる理由の一つは、少しでも上達したという自己満足感にあるような気がするのだ。スランプというか「壁」というか、ここを何とか乗り越えなくては…、という状況に陥ってしまったのだ。

で、少しカミさんに相談してみた。曰く、「フーガはまだ早いんじゃない、その前にインベンションかな~」「基礎をちゃんとやったら、ツェルニーの30番とか…」。

う~ん、まっとうな答えである。ちょっと反論したい気持ちもあったが、とりあえずは「スランプ?」脱出のために、検討することにした。


ということで、昨日から「ツェルニー30番」を始めてみた。

練習用としては思ったよりいい。面白いという訳にはいかないが、少なくともつまらなくはない。両手の5の指の練習になりそうなのはありがたい。10曲単位にレベルが上がるようなので、まずは最初の10曲に取り組むことにした。


問題は「曲」の方である。せっかく指使いに慣れてきたフーガをほっておくのはもったいないし…。(練習を中断したら、間違いなく指使いを忘れてしまうだろう)

インベンションの1番は、なんとなく苦手意識を持ったままだし…。

そして、少し前から試しているベートーベンのソナタ8番の第2楽章は何とかなるかも知れない。プレリュードは少し飽きてきたし、今の実力で出来る範囲はほぼ出来たと思う。


…と、いろいろ考えた挙句、とりあえずの練習メニューを決めた。

①ツェルニー30番の最初の10曲(基本練習)
②ベートーベンのソナタ8番の第2楽章
③バッハのインベンションから1曲(1番以外で選曲中)
④バッハの平均律1番のフーガ前半(指使いを忘れない程度の軽い練習)


しばらくはこれでやってみようと思う。ピアノを練習し始めてすでに半年。そろそろ1曲くらいは仕上げなくては、と思いつつ悩み多き日々である。一日一日、少しでも進歩を実感できるようがんばってみよう。



【関連記事】
《近況》


  にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 

0 件のコメント: