2022年1月31日月曜日
2022年1月30日日曜日
ピアノコンクール 2022 はクライバーン、ラフマニノフ、ロンティボー ♪
《2022年の主なコンクール》に第1回ラフマニノフ国際コンクールと新装開店のロンティボー・ピアノコンクールを追加した。
今年の三大ピアノコンクールは「クライバーン、ラフマニノフ、ロンティボー」ということになるのかな…🤔?
今年の三大ピアノコンクールは「クライバーン、ラフマニノフ、ロンティボー」ということになるのかな…🤔?
2022年1月29日土曜日
2022年1月28日金曜日
音楽の勉強:昔の音大の教科書を引っ張り出してみた…
今年の目標《My Piano Life 2022:基本に立ち返る ♪》の一つに「音楽の基礎と楽典などの勉強」というのを挙げている。「楽典」については、ネットの解説サイトを一通り読み終えたので、次に和声か対位法あたりをかじってみようかと思っている。
で、元音大生のカミさんと話しているうちに、昔の教科書が残っているかも…という話になり、本棚を探してみた。時代を感じさせる教科書が何冊か残っていた…(^^;)。
2022年1月27日木曜日
🎹O.ギボンズ 1583-1625 グールドが愛したルネサンスの作曲家
鍵盤音楽史の勉強 6人目の作曲家は、新たに追加した(予定の 21人には入ってなかった)オーランド・ギボンズ(Orlando Gibbons, 1583-1625)。イングランド・テューダー朝後期からジャコビアン時代にかけて活動した作曲家、オルガニスト。
2022年1月26日水曜日
ブログ記事引っ越し:8年前はショパンの「雨だれ」を頑張っていた ♪
昨日今日と少し風邪気味で何となくだるい。オミクロン全盛期?なのでちょっと不安もあるが、とりあえず熱もないのでたぶん大丈夫だと思う…。
2022年1月24日月曜日
🎹J.ブル 1562-1628 聴き応えある変奏曲 ♪ &非凡なる『カノンの技法』
鍵盤音楽史の勉強 5人目の作曲家は、ルネサンス時代のイングランドの作曲家・オルガン建造家・鍵盤楽器演奏家、ジョン・ブル(John Bull, 1562-1628)。多くの鍵盤作品を残した。『カノンの技法』というカノン集もある。
2022年1月23日日曜日
メモ:死ぬのもラクじゃない…(^^;)…SNSやブログのアカウント
今日はピアノとは直接関係のない話題。ただし、このブログとは少し関係のある話。
まだまだ先の話と思いつつ、高齢者の一人としてはいずれ避けて通れない問題でもある。つまり、私が死んだらこの『ぴあのピアノ』ブログはどうなるのか?…ということ。
軽い気持ちで調べ始めたのだが、色々と面倒なことが多い…。
2022年1月22日土曜日
2022年1月21日金曜日
生家が発見されたヴァインベルクのピアノソナタNo.1〜3の新盤 ♪
このところずっとルネサンス時代の鍵盤音楽(チェンバロ、オルガン)に浸っていたのだが、久しぶりに現代のピアノ作品を聴いた。ヴァインベルクのピアノソナタ ♪
きっかけは、Slipped Disc のこの記事(↓)。
タイトルは「あるピアニストがヴァインベルクの生家を発見」となっているが、このピアニスト Piotr Sałajczyk という人が、ヴァインベルクのピアノソナタ No.1〜3 の CD をリリースしたことを言いたかったのかな…(^^;)?
2022年1月20日木曜日
🎹J.P.スウェーリンク 1562-1621 バッハに近づいてきたかな?
鍵盤音楽史の勉強 4人目の作曲家は、ルネサンス時代のオランダの作曲家・オルガニスト、ヤン・ピーテルスゾーン・スウェーリンク(Jan Pieterszoon Sweelinck, 1562-1621)。多くの声楽作品、鍵盤作品を残した。
2022年1月19日水曜日
ルネサンス音楽概観:フランドル、ヴェネツィア、ローマ楽派など
鍵盤音楽史の勉強中であるが、鍵盤音楽以外も含めた知識も少し仕入れようと思って、「ルネサンス音楽」を分かりやすく(手短に…)解説した記事を探してみた。
2022年1月18日火曜日
ラフマニノフ国際コンクール 6月に始まる ♪ ピアノ・作曲・指揮の三部門 ♪
昨年、一部で報じられていた「ラフマニノフ国際コンクール」、そろそろ詳しい情報が出てるかな?と思ってチェックしたら既に公式サイトがオープンしていた ♪
2022年1月16日日曜日
🎹G.ファーナビー 1560-1640「豊かな装飾」「才気煥発」かも知れないが…
鍵盤音楽史の勉強 3人目の作曲家は、ルネサンス時代、16世紀末から17世紀前半にイングランドで活動したジャイルズ・ファーナビー(Giles Farnaby, 1560-1640)。主にヴァージナルのための作品を作曲している。
2022年1月15日土曜日
2022年1月14日金曜日
和音表記:数字の謎「三和音」の「三」の意味? +通奏低音との関係
学校で「音楽」を習っている頃から「和音」は苦手だった。やたらと記号や数字が出てくるし、長三和音・短三和音はともかく、「増」や「減」が付いたり「転回」したり…。
ところで「三和音」の「三」の意味は? 三度で構成される和音、三つの音で構成される和音、トニカ・ドミナント・サブドミナントの三つ?
まぁ、ピアノをやられている方ならご存知でしょう。では、これ(↓)は?
2022年1月12日水曜日
🎹J.ダウランド「涙のパヴァーヌ」鍵盤楽器への編曲版など聴き比べ ♪
鍵盤音楽史の勉強、今日はちょっと寄り道?番外編で、ジョン・ダウランド(John Dowland、1563?-1626)。イングランドのエリザベス朝後期以降に活躍した作曲家・リュート奏者であり、鍵盤音楽は作ってない。声楽曲とリュート作品のみ(たぶん…)。
で、今回とり上げたのは、ダウランドのリュート作品「涙のパヴァーヌ」"Lachrimae pavan"。当時のヒット曲で、これを鍵盤楽器(ヴァージナルなど)に編曲した作曲家が何人もいたのでとり上げることにした。
2022年1月11日火曜日
🎹W.バード 1543?–1623 英国では「ブリタニア音楽の父」
鍵盤音楽史の勉強、二人目の作曲家はルネサンス時代、イングランドで活躍したウィリアム・バード(William Byrd, 1543?-1623)。合唱曲や鍵盤音楽を多く残しており「ブリタニア音楽の父」 (Brittanicae Musicas Parens) として現代イギリスにおいて敬愛されている。
2022年1月10日月曜日
2022年1月9日日曜日
📣「練習記録」改め《Piano Life 2022》ページ作りました ♪
今年は少し練習スタイルを変えて「基礎+自由」とした。練習する曲は、その時々で「自由」に選ぶのだが、練習するレベル(深さ)も自由に気の向くまま…(^^;)…のつもり…。
2022年1月8日土曜日
2022年1月7日金曜日
ロンティボー・ピアノコンクール 2022 概要発表、募集が始まった
今年11月に開催予定の「ロンティボー・ピアノコンクール 2022」の概要が、昨日ひっそりと?発表された。昨年12月30日に「1月4日に発表する」と言っていたものだ。
2022年1月6日木曜日
2022年1月5日水曜日
ルネサンス、バロックの鍵盤音楽作曲家 24人:鍵盤音楽史の勉強はバッハ以前の 21人から ♪
今年の目標の一つ「鍵盤音楽史の勉強」を「バッハ以前」から始めようと思って、ルネサンス(1400-1600)とバロック(1600-1750)の作曲家を調べた。バッハ以前は 21人。
2022年1月4日火曜日
クラシック音楽の時代区分は難しい…とくに近現代は…
「鍵盤音楽史」の前に「音楽史」(鍵盤以外も…)を軽く勉強しようと思った。
…のだが、時代区分の決定版?がなかなか見つからない。まぁ、江戸幕府が出来てからなくなるまでが江戸時代…みたいに明確な区分はないのだろうが…(^^;)。
2022年1月2日日曜日
メモ:2022年「練習記録」の書き方
年が改まって、このブログも 2022年用の店構えに一部変更する必要があるのだが、ちょっと悩み中。…で、この記事は自分用の検討メモなので、どうぞスルーして下さい…(^^;)。
問題は練習記録の書き方。これまでは練習した曲を順番に記録して、その曲に関する「進捗報告」記事のリンクを並べていただけ。こんな感じ→《練習2021》。
ところが、今年のピアノの練習は「基礎+自由」としたことで話がややこしくなってしまった…(^^;)。
2022年1月1日土曜日
謹賀新年!コロナ退散とピアノ界の隆盛を願いつつ…
明けましておめでとうございます ♪
昨年もブログを通して何かとお世話になり、そして沢山のアクセス(60.7万!:ショパンコンクールのおかげ…(^^)…)ありがとうございました。
今年もボチボチとマイペースながら、ピアノの練習や勉強を頑張りたいと思っていますので、よろしくお付き合いのほどお願いします。
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