2013年6月16日日曜日

近況

しばらくぶりの投稿である。

実は、この一週間ほどは旅行の準備などで忙しく、なかなか落ち着いてブログを書く余裕がなかったのだ。出発を数日後に控えて、やっと荷造りも終わり、必要な準備も終えて一段落というところである。

2013年6月10日月曜日

読書メモ:音楽の聴き方

『音楽の聴き方』(岡田暁生)という本を読んだ。気軽な気持ちで読んだが、なかなか難しく、ちょっと消化不良気味である。いくつか感じたことだけ書いてみる。※は感想。

副題は「聴く型と趣味を語る言葉 」となっている。



2013年6月8日土曜日

ピアノの練習は風邪にいい?

数日前から調子が悪い。いわゆる夏風邪のようである。

ピアノの練習もサボろうかと思っていたが、練習曲を変更したばかりでもあり、とりあえずピアノに向かってみた。バッハの譜読みである。無謀にも四声にも挑戦しているので大変だ。

2013年6月7日金曜日

ユジャ・ワンが小説に?

昨日紹介した8冊の本を探している途中で、面白いものを発見した。エティエンヌ・バリリエという人が書いた『ピアニスト』という本である。



2013年6月6日木曜日

読みたいピアノの本

ピアノの練習を始めて以来、読む本のかなりの部分がピアノや音楽に関する本になっている。調べてみると、今年になって20数冊読んでいる。


図書館に行ってもそろそろ読みたい本がなくなってきた。本屋・楽器屋にもそんなに置いてない。で、ネットで調べることにした。

2013年6月4日火曜日

読書メモ:青島広志の作曲ノススメ

別に作曲をしようと思い立ったわけではない。図書館の書棚を何気なく見ていたら、青島広志さんのこの本を見つけ、パラパラっとめくったら面白そうだったので…、という訳である。

2013年6月3日月曜日

気分転換!→練習曲変更

モーツァルトのソナタK.545の第3楽章の譜読みを始めたが、なかなか進展がない。第1・第2楽章も、そこそこ弾けるようにはなったものの、苦手箇所は相変わらず引っかかる。

それに、正直、少し飽きてきた。ちょっと「暗礁」の上に乗っかっている気分なので、気分転換のため思い切って練習曲を入れ替えることにした。

(モーツァルトは、いずれ再開するつもりであるが…。)


2013年6月1日土曜日

土曜日のけだるい午後に…ヒンデミット?

午前中の太陽の日差しが翳って、少し涼しくなったかなという感じの午後である。

今日は、午後の珈琲タイムに、林光さんの『現代作曲家探訪記』という本をめくりながら、ヒンデミットのピアノ曲を聴いている。どちらかというとBGM的に、「ヒンデミットってどんなんかな~」という感じでいくつかの曲を…。