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2017年3月31日金曜日

シジュウカラがやって来た!♪(営巣の話)

今日はピアノの話ではなく、ウチの庭の小さな幸せの話 ♪

数年前から、知人に教わって庭の木にシジュウカラ用の巣箱を設置している。が、なかなか入居してくれない。



2017年3月30日木曜日

ソン・ヨルム:モーツァルトも現代曲も明快!♪

ソン・ヨルム(Yeol Eum Son)という名前は、『ヴァンクライバーン 国際ピアノコンクール 』という本を読んで初めて知った。

辻井伸行クンとハオチェン・チャンが1位になったクライバーン・コンクールで2位になった韓国の女性ピアニスト。




2017年3月29日水曜日

ハオチェン・チャン:ヤナーチェクがいい♪

ハオチェン・チャン。少し前のねもねも舎の記事に、「エイブリー・フィッシャー・キャリア・グラント2017にハオチェン・チャンが選出」というのがあり、ちょっと気になっていたピアニストである。

辻井伸行クンが優勝したヴァン・クライバーン・コンクールで最年少(19歳)の同率1位だったことはこの記事で知った。

今回、『ヴァンクライバーン 国際ピアノコンクール 』という本を読んで、その中のインタビューで好感度が上がったこともあり、聴いてみることにした。



2017年3月28日火曜日

ヴァン・クライバーン国際ピアノコンクールについて(読書メモ)

今年はヴァン・クライバーン国際ピアノコンクールの年なので、『ヴァンクライバーン 国際ピアノコンクール』という本を読んでみた。

単なる、コンクールの様子や出場ピアニストの紹介という以上に面白かったので、興味深かったところだけをメモ的に書いておきたい。



2017年3月27日月曜日

ベートーヴェン:ソナタ13番、只管練習中 ♪

「只管練習中」ってなんだか中国語みたいだが、れっきとした日本語。「ひたすら練習中」と読む。

…というか「ひたすら」と入れたらこの漢字が出てきた。何となく、ひらがなよりも一生懸命やってる感じがする…?

ちなみに「只管打坐」(しかんたざ)という言葉があり、これは「ひたすら座禅すること」。私の場合は「只管打鍵」…(^^;)??

2017年3月24日金曜日

世界の(いくつかの)音楽院のYouTubeチャンネル

数日前にカーティス音楽院のネット活用が進んでいる話をご紹介した。



このときに実は、カーティス音楽院の YouTube チャンネル(↓)もそこそこ充実していることを発見した。


そこで、思いつくままに他の音楽院のチャンネルもチェックしてみた。

2017年3月23日木曜日

ベトソナをピアノ教本にしようと考えた話(畏れ多くも…)

ベートーヴェンのソナタ13番、第1楽章の Allegro 部分で苦労している。アルペジオやスケールを組み合わせただけのものなのに…。

もともと、基礎から練習してきたわけじゃないので「基本」が出来てないことには自信がある…(^^;)?



2017年3月22日水曜日

カーティス音楽院の音源、デジタル化・クラウド化大計画!

昨日の記事《カーティス音楽院のサイトでトイピアノの演奏が聴ける ♪》で、カーティス音楽院の学生の演奏が聴けるサイトをご紹介したが、そのきっかけは次の記事であった。

✏️Curtis Institute of Music Partners with Preservica to Make Over 90 Years of Musical Artistry Available On-Demand
※追記@2023/07/26:リンク切れ

何とも長いタイトルだが、「カーティス音楽院が90年以上蓄積してきた音源をオンデマンド配信で聴けるようにする(ため Preservica 社と契約した)」というニュース・リリースだ。

"Preservica" というのは、音源をデジタル化してネットにあげて管理し、いつでもストリーミング配信できる仕組みを提供する技術系の会社のようだ。

2017年3月21日火曜日

カーティス音楽院のサイトでトイピアノの演奏が聴ける ♪

カーティス音楽院のサイトに、在学生(卒業生も?)の演奏会のビデオを見ることができるページがあることを発見した。

→ CURTIS Performs

※追記@2023/07/26:このページは現在リンク切れ。サイトの作りが変わっていて、下記に紹介する動画は探せなかった。下記 YouTube チャンネルのどこかにあるかも知れない?

2017年3月20日月曜日

ベートーヴェン:ソナタ13番、一進一退?

ベートーヴェンのピアノソナタ第13番第1楽章も、約3週間練習してきて、3月いっぱいで終わるとすればあと10日ほどとなった。

1週間前は「少しは方向性が見えて来た」という、ちょっと明るい状況だったが、今回はやや悲観的な近況報告になりそうだ。

というのも、やはり中間 Allegro 部分がなかなかうまくいかないのだ。基礎を積み重ねてきていないことによる「基本技術」のなさが重くのしかかっている感じだ…。

2017年3月19日日曜日

ピアノ独習者の仕上がり基準=ラクに弾ける+心地よく弾ける ♪

先日、《ベートーヴェン:ソナタ13番「心地よく弾く」を目指す ♪》の記事に戴いたコメントに対する返事に、何気なく「曲の仕上がり」のことを書いた。

記事には「ラクに弾く、気持ちよく弾くことはとても大事なことだと思う。それがあるからピアノの練習は楽しいのだと思う」と書いた。


2017年3月16日木曜日

ヴェルビエ音楽アカデミーの受講生ピアニスト

ヴェルビエ音楽祭 (Verbier Festival) は、スイスのスキーリゾート地ヴェルビエで夏季に開催される有名な音楽祭だが、同時に音楽アカデミーも行われている。

その受講生が発表されていた。ピアニストは次の8人。



2017年3月15日水曜日

ベートーヴェンのメトロノーム記号

先週の記事《ベートーヴェン:ソナタ13番、指使いが定まらない…》で書いた、「♩.=108=112」と2つの数字が並んでいるメトロノーム記号であるが、ネットで調べた範囲では見つからなかった。

結論としては、「♩.=108 or 112」か「♩.=108〜112」と理解するしかないと思った。


Vintage Seth Thomas Clocks Metronome de Maelzel

2017年3月14日火曜日

合奏でテンポが速くなる(走る)原因が分かった!

ピアノなどの楽器をやっていると、曲やフレーズによっては走りやすい(速くなりがちな)ことがよくある。

…が、実は合奏においては、自然にまかせておけばほとんどの場合「走る」のだそうだ。そしてその原因が科学的に解明されたというニュースがあった。



2017年3月13日月曜日

ベートーヴェン:ソナタ13番「心地よく弾く」を目指す ♪

前回は「前途多難」的な報告になってしまったのだが、この1週間で少しは方向性が見えて来た気がする。

一つの大きな進歩?は、最初の右手和音(↓)がきれいに鳴るようになってきたこと。



2017年3月12日日曜日

クロッカスはタネで増える!→辻井伸行@Wigmore Hall

ピアノとは関係ないけど、嬉しい発見をしたのでご紹介…(^^)♪

発見!…春の花、クロッカスは球根で増えるというのが常識。でもタネでも増えるらしいのだ!



2017年3月10日金曜日

モントリオール国際コンクール

昨日、ヴァン・クライバーン国際ピアノコンクールのことを書きながら、そういえば3月にコンペチターが発表されると言っていたモントリオールはどうなったんだろうと…久しぶりにサイトを覗いてみた。

2017年3月9日木曜日

ヴァン・クライバーン国際ピアノコンクール出場者30人:日本人は深見さん一人…

ヴァン・クライバーン国際ピアノコンクールのコンペチター30人が決まったようだ。290人ほどの応募者の中から、事前審査で選ばれた30人だ。



2017年3月8日水曜日

リュカ・ドゥバルグ+マルタ・アルゲリッチ+ギドン・クレーメル!♪

ルカ君(リュカ・ドゥバルグ)の Facebook を見ていたら、こんな写真(↓)が目に入った。えっ!?まさかアルゲリッチと共演? しかもギドン・クレーメルもいる…。



2017年3月7日火曜日

LFJ:ネルソン・ゲルナー

数日前に書いた《LFJ:フランソワ=フレデリック・ギィ ♪》に続いて、もう一人チケットをゲットしたネルソン・ゲルナー(Nelson Goerner)について。

2017年3月6日月曜日

ベートーヴェン:ソナタ13番、指使いが定まらない…

久しぶりのベートーヴェンということで意気込んで始めたソナタ13番(第1楽章)。

まずは、曲そのものを大まかに把握することと、指使いを決めたり、難所を探っている「譜読み」の段階であるが、早くも暗雲?が漂っている感じ…。

2017年3月4日土曜日

LFJ:フランソワ=フレデリック・ギィ ♪

数日前に、ラフォルジュルネの先行抽選の結果が送られてきた。

《ラフォルジュルネ2017のプログラム発表 ♪》の記事に書いた、一番気になったネルソン・ゲルナーとフランソワ=フレデリック・ギィのリサイタルを申し込んだのだが、両方とも当選してしまった(^^)♪

くじ運の悪い私が当選するくらいだから、あまり人気がないのかな…?とか考えてもあまり意味がないので、素直に喜ぶことにした。

2017年3月3日金曜日

『楽譜を読むチカラ』から「いい演奏」のヒント ♪

「いい音楽」とは何か、「いい演奏」とは何かということを、ずっと(ときおり)考え続けている。その全体像はなかなかつかめないのだが、いくつかの側面が垣間見えたりすることもある。

これまでに書いたいくつかをご紹介しておく。




2017年3月2日木曜日

「楽譜を読むチカラ」読書メモ5

読書メモ:『楽譜を読むチカラ』
ゲルハルト・マンテル (著), 久保田 慶一 (翻訳)
音楽之友社 (2011/11/12)



13.ズレのある演奏をしよう

『楽譜を読むチカラ』からピアノ練習のヒント♪その2

『楽譜を読むチカラ』という本の感想文(その1)を書いてから(↓)ずいぶん経ってしまったが、今日は感想文その2である。


2017年3月1日水曜日

3月の曲はベートーヴェンのピアノソナタ13番 ♪

今回は選曲にちょっと苦労したが、結局、ベートーヴェンのピアノソナタ第13番の第1楽章をやることにした。私にとっては、2曲続けてかなり意欲的な(無謀な?)選曲だ。

この曲の難易度は28段階のレベル23となっている。が、一番難しそうなのは第4楽章(Presto agitato)なので、第1楽章はもう少し下のレベルかも知れない。

「楽譜を読むチカラ」読書メモ4

読書メモ:『楽譜を読むチカラ』
ゲルハルト・マンテル (著), 久保田 慶一 (翻訳)
音楽之友社 (2011/11/12)



10.しくみを知って演奏しよう