ページ

2019年12月31日火曜日

年末年始TV番組:辻井伸行くん藤田真央くん…♪

今年も『ぴあのピアノ』をご愛読いただきありがとうございました…(^^)♪

最近、月日の経つのがほんとうに早く感じられます。異常気象や頻発する災害で、季節の移り変わりが普通ではなくなったせいもあるかも…などと思ったりしています。

年末年始のTVは、紅白を観なくなって久しいのですが、本当に観るものがなくて困ります。…でも、今年は面白そうな番組を見つけたので、ちょっと楽しみです ♪



2019年12月30日月曜日

2019年ぴあのピアノ10大ニュース(2/2)

昨日に続いて「2019年ぴあのピアノ10大ニュース」6位から10位の発表…(^^)!



2019年12月29日日曜日

2019年ぴあのピアノ10大ニュース(1/2)

このブログでは年末恒例となっているので(いつの間に…?)、今年も『ぴあのピアノ』の記事をもとに「10大ニュース」を選んでみたい。あくまで個人的見解…(^^;)。

まずは独断と偏見?の 1位から 5位。



2019年12月28日土曜日

変奏曲の勉強⑥:第6変奏(終曲)展開部とコーダ付き

ベートーヴェンの「6つの変奏曲 WoO.70」を使った変奏曲の勉強、やっと最後の第6変奏にたどり着いた。ちょっと疲れた…(^^;)。

第6変奏の前半はテーマの旋律からあまり離れずに分かりやすい変奏となっている。ただ、そのあとは展開部のような形があり、少し転調もあって、コーダで締めくくられる。



2019年12月27日金曜日

2019年:今年出会ったピアニスト・音楽家たち

2013年にピアノを始めてからずっと、「お気に入り」ピアニストを探すのが楽しみの一つになっている。

これまでに、リュカ・ドゥバルグマリー=アンジュ・グッチなどの若手、そしてピョートル・アンデルシェフスキマルク=アンドレ・アムランなどの多くのベテランピアニストたちと出会い、私の「お気に入り」リストは年を追うごとに充実してきた。

いつもは、ピアノコンクールのコンペチタや来日ピアニストなどから見つけることが多いのだが、今年はちょっと様子が違っている。



2019年12月26日木曜日

変奏曲の勉強⑤:第5変奏、右手の装飾が難しい…

ベートーヴェンの「6つの変奏曲 WoO.70」で変奏曲の勉強をしている。第5変奏は、テーマの旋律が左手に登場し、それに対して右手は軽やかな 3連符で飾り付けをしていく。



2019年12月25日水曜日

2019年 My Piano Life 振り返り

定年後の楽しみで気楽に始めた "My Piano Life"(ピアノを弾いたり、聴いたり…)であるが、ゆるゆるにならないように毎年「年間目標」(↓)を立てている…一応。

《2019年 My Piano Life の目標 ♪》

で、年末になると、その振り返りをするのを恒例としているのだが、今年はあまり振り返りたくない気分である。目標がやや漠然としていて、その割にはちょっとチャレンジングだったりして…、今ひとつ達成感がないのだ…(^^;)。

2019年12月24日火曜日

変奏曲の勉強④:第4変奏、短調の雰囲気を強調する音型?

ベートーヴェンの「6つの変奏曲 WoO.70」を使った変奏曲の勉強、今日は第4変奏。

第4変奏は唯一の短調。ト長調をト短調にするだけなら、つまり調性だけを変えて他はそのままにするのであれば私でもできそうだが、ベートーヴェンがそんなことをするはずもない。旋律が少し遅れて出てくるような音型でより雰囲気のある曲調になっている。



2019年12月22日日曜日

📣ピアノカレンダー2020を更新しました(12/22)

あと 1週間ちょっとで新年を迎えるにあたり、《ピアノカレンダー2020》を更新しました。2019年中の公演も終わったのですべて削除。これで 2020年だけ(とおまけの 2021年)のカレンダーになりました。



2019年12月20日金曜日

変奏曲の勉強③:第3変奏、曲の終わりが終止線じゃない?

ベートーヴェンの「6つの変奏曲 WoO.70」を使った変奏曲の勉強、今日は第3 変奏。

第2変奏よりさらにテーマとの関係性が遠くなっているような気がする。…が、テーマの旋律に含まれる音に赤い丸をつけてみると、確かに元の音が散りばめられている。



2019年12月19日木曜日

藤田真央くんラフォルジュルネ Nantes に出演 ♪

2020年のラ・フォル・ジュルネのテーマは「ベートーヴェン」。生誕250周年のメモリアルイヤーなので当然だろうが、実は日本での第1回 LFJ(2005年)のテーマは「ベートーヴェンと仲間たち」だったらしい。15周年でベートーヴェンに戻ったという訳だ。

で、フランス Nantes(ナント)での開催概要が発表されたようだ。

✏️速報!「ラ・フォル・ジュルネ2020」フランス・ナントでの概要発表 生誕250年のメモリアルイヤーは、ベートーヴェン尽くし



2019年12月17日火曜日

キット君のエチュードがいい♪ @ベートーヴェンピアノコンクール

まったく失念していたが、ボン・テレコム・ベートーヴェン国際ピアノコンクールが12月14日に終わって、日本の竹澤勇人くんを含むアジア勢が上位入賞を独占したようだ。

1位:Cunmo Yin(中国、1993-)
2位:Yuto Takezawa(日本、1997-)
3位:Shihyun Lee(韓国、1991-)

公式サイトのニュース



2019年12月16日月曜日

▼ベートーヴェン「6つの変奏曲」やっぱり暗譜したい…

ベートーヴェンの「6つの変奏曲 WoO.70」、12月1日から練習を始めたので、すでに 2週間以上が過ぎた。進み具合としてはまずまずなのだが、年内に終わる気配がない…(^^;)?

前回の近況報告で、「『暗譜』をしないでもちゃんと弾けるようにする…ということを目標にしてもいいかな?」と書いたが、やはり暗譜したいかな?という気になってきた…。



2019年12月15日日曜日

変奏曲の勉強②:第2変奏、テーマ以外にも共通点が…

ベートーヴェンの「6つの変奏曲 WoO.70」を使った変奏曲の勉強、その2。

まずは、第1変奏と同じように、第2変奏の中にどんな形でテーマの旋律が織り込まれているのか、調べてみることにした。下図の赤い丸で囲んだのがテーマにある音。



2019年12月14日土曜日

変奏曲の勉強①:第1変奏、テーマの織り込み方

12月は、ベートーヴェンの「6つの変奏曲 WoO.70」というピアノ曲を練習している。この曲を選んだ理由の一つは、変奏曲の勉強もしたいと思ったからだ。

でも、音楽の素人にはどうやって勉強していいのかよく分かってない。…ので、とりあえず、テーマの旋律がどういう風に変奏されているのか、逆にいうと、変奏曲の中にどんな形で旋律が織り込まれているのか、調べてみることにした。



2019年12月13日金曜日

オーケストラが招聘する海外ピアニスト2020-2021(追加)

関東圏のオーケストラの「2020-20211シリーズ」に登場する海外ピアニストの公演は、《ピアノカレンダー2020》にほとんど書き込んだつもりだが、その後いくつかの発表があったので、追加で調べた。ついでに関東圏以外の主なオーケストラの招聘ピアニストも。

何となくではあるが、昨年よりも海外ピアニストの数が少ないような気がする? このあと発表される公演もあるので、次第にその数も増えてくるのだろうが…。


(これはイメージです…)

2019年12月12日木曜日

2020年はベートーヴェン全作品の制覇!?

毎年この時期になると来年の目標(My Piano Life の…)などを考え始めてしまう。今年の目標の反省より前に、ついつい次のことを考えたくなるようだ…(^^;)。

来年 2020年はベートーヴェンの生誕250周年ということで、ピアノの上級者であれば、ベートーヴェンの全ピアノソナタを弾く、といった目標を立てたりするのだろうか?

私の場合、弾くのは無理なので、聴く方でちょっと頑張ってみようかと思ったりしている。つまり「全作品を聴いてみようか」などと途方もないことを…(^^;)。



2019年12月10日火曜日

トリフォノフ 2020年秋のプログラムが凄い!♪

KAJIMOTO の「ワールド・ピアニスト・シリーズ2020-2021」の内容が発表された。

✏️「ワールド・オーケストラ・シリーズ2020-2021」&「ワールド・ピアニスト・シリーズ2020-2021」のラインナップ、発売日が決まりました!

このシリーズには 5人のピアニストが組み込まれているが、その中でダニール・トリフォノフのプログラムがとくに目を引く ♪



2019年12月8日日曜日

▼ベートーヴェンの「6つの変奏曲」いつもと違う練習手順?

12月1日から練習を開始したベートーヴェンの「パイジェッロの歌劇『水車屋の娘』の二重唱『わが心もはやうつろになりて』による6つの変奏曲 WoO.70」…というのは長すぎるので、今後は「6つの変奏曲」と表記しようと思う…(^^;)。

譜読みをほぼ終えたところだが、練習の段取りがいつもとちょっと違っている感じ…。



2019年12月7日土曜日

medici.tv JAPAN 見てみた・聴いてみた ♪

12月3日に "medici.tv JAPAN" がオープンしたので見てみた&聴いてみた。少し前に予告の記事を見て、本家の "medici.tv" と何が違うのかちょっと興味があったので…。

✏️クラシックに特化した映像ストリーミング・サービス“medici.tv JAPAN”がスタート



2019年12月5日木曜日

ベートーヴェン:6つの変奏曲 WoO.70 の難易度

12月になってベートーヴェンの「6つの変奏曲 WoO.70」の譜読みを開始した。予想した通り、私にとってはそんなに易しい曲ではないことが実感できている…。テーマは何とかなると思うが、ヴァリエーションはそれぞれに難しさがある。

念のために難易度を調べてみた。いつもお世話になっている『あるピアニストの一生』のベートーヴェンのところを見ると、「変奏曲」でまとめた表が載っていて、難易度は 28段階の 15。全音の「初級第2課程」なので、そんなものだろう。



2019年12月4日水曜日

トリフォノフ、ゲニューシャス、カントロフ Diapason d'Or 受賞

KAJIMOTO のサイトにこんなニュースが出ていた(↓)。アルミンクというのは指揮者らしいので、私のわりと好きなピアニスト 3人が受賞しているようだ…(^^)♪

✏️トリフォノフ、ゲニューシャス、カントロフ、アルミンクがディアパゾン・ドール2019を受賞しました



2019年12月1日日曜日

12月のピアノ練習曲はベートーヴェン「6つの変奏曲」WoO.70

次の練習曲はベートーヴェンかモーツァルトのピアノ変奏曲かな?と思って探していたのだが、思ったより曲の数が多く、ぜんぶ調べているヒマはないので、今回は手元に楽譜があったベートーヴェンの「6つの変奏曲」WoO.70 をやることにした。

ホントは「パイジェッロの歌劇『水車屋の娘』の二重唱『わが心もはやうつろになりて』による6つの変奏曲 WoO.70」という長い曲名がついている…。

全音ピアノライブラリーの『ベートーベンピアノ名曲集』(第2課程、初級用)載っている曲なので易しい?のだが、装飾変奏(厳格変奏)の勉強も兼ねて…。