チャイコフスキー・コンクール(ピアノ部門)を聴いて、いろいろと勉強になった。演奏自体も素晴らしかったのだが、審査員の判断とか、周りの人のコメントも興味深かった。
そして、ルカ・ドゥバルグ(Lucas Dubarge)のインタビュー記事を読んで、ときおり考えている「いい演奏とは?」に対する答え(があるかどうかは分からないが…)の一部分が見えたような気がした。
なかなか言葉では表現できないし、とらえどころのない問題でもあるので、いま少し見えかけたと思ったイメージをできるだけ言葉にして残しておきたいと思う。
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2015年7月31日金曜日
2015年7月29日水曜日
近況:モーツァルト ピアノソナタ第4番 あと一息?
モーツァルトのソナタ第4番 K.282 第1楽章、練習開始から3週間ほど。思ったより進んでいるが、あと一息がなかなか進歩しない。
よくミスするところは赤鉛筆で囲って、毎日の反復練習しているので、少しずつではあるが確率は上がっていると思う。
2015年7月28日火曜日
ルカ・ドゥバルグへのインタビュー記事(メモ)
チャイコフスキー・コンクール4位のルカ・ドゥバルグ(Lucas Dubarge)へのロング・インタビュー記事の勝手に和訳メモ。
読んだのは、Bertrand Boissard という人がインタビューしたフランス語の記事(7/23)を、Ismene Brown という人が英訳したもの。
※フランスに戻ったばかりのルカくんにインタビュー
※少なくとも3社の音楽代理店がコンタクト、その1社と契約予定
※Jean-Marc Luisada曰く「ルカは “the greatest musical lesson we have had for years” だ」
※以下、インタビュー(●はインタビュアーの Bertrand Boissard氏の発言)
読んだのは、Bertrand Boissard という人がインタビューしたフランス語の記事(7/23)を、Ismene Brown という人が英訳したもの。
※フランスに戻ったばかりのルカくんにインタビュー
※少なくとも3社の音楽代理店がコンタクト、その1社と契約予定
※Jean-Marc Luisada曰く「ルカは “the greatest musical lesson we have had for years” だ」
※以下、インタビュー(●はインタビュアーの Bertrand Boissard氏の発言)
2015年7月27日月曜日
ルカ・ドゥバルグは根っからのアーティスト
チャイコフスキー・コンクール4位のルカ・ドゥバルグ(Lucas Dubarge)へのロング・インタビュー記事を見つけた。英語(元々はフランス語)なので、ほとんど一日かかって読んだが、実に面白かった。ルカ君に対する好感度というか、期待度が上がった ♪
Bertrand Boissard という人がインタビューしたフランス語の記事(7/23)を、Ismene Brown という人が英訳したものだ。Ismene Brown さん自身がインタビューした記事(下記の2つ目)もある。(※残念ながら英語記事は二つとも"Not found" @2021/12/12)
2015年7月26日日曜日
[2015年来日ピアニスト](公演カレンダー6)
2015年来日予定のピアニストのリサイタル・カレンダーその6(7/26更新)。
※ピアニスト名に関連記事へのリンクを追加
※国際ピアノ・コンクール、および入賞者の予定を追加
※2016年の予定も一部追加
※ショパン・コンクール出場予定者の予定追加
個人的なメモに近いものなので、開催場所はほぼ関東圏、ピアニストは私の趣味で(一部日本人ピアニストも含む)選んでいる。また、誤記などあるかも知れないので、その辺はご容赦を…。
参考記事:《来年2015年の来日ピアニスト!》
2015年7月25日土曜日
チャイコン優勝者 マスレエフ早くも日本デビュー!
今年のチャイコフスキー・コンクールで優勝した、ドミトリー・マスレエフ君だが、早くも来月8月の初めに日本デビューをするようだ。PMF(パシフィック・ミュージック・フェスティバル)オーケストラとの共演で、4回の公演が予定されている。
2015年7月24日金曜日
2015年7月23日木曜日
ピアノ演奏の基礎、初心に帰る?
いま練習中の、モーツァルトのピアノ・ソナタ第4番 K.282 第1楽章、選曲としては久々の「当たり」かもしれない。
曲の難易度が、今の私の実力レベルにちょうどいいようなのだ。難所らしい難所もなく、技術的には何とかなりそうと思える。曲としても気に入っている。ところが、一方でなかなか弾けるようにならない。
この妙な感じが、ちょっとしたフラストレーションになっている。最近の近況報告(↓)で、技術的な課題を書き出して、その練習方法も少し考えてみた。でも、何か釈然としない。
2015年7月22日水曜日
バレンボイム・ブランドのピアノ ♪
2カ月近く前のニュースではあるが、バレンボイムのファンとしてはぜひ書いておきたい記事(↓)を最近見つけた。"BARENBOIM"ブランドのピアノができた、という話である。
✏️バレンボイム・メーン・スタインウェイ(PTNA)
西村朗のピアノ音楽
西村朗 ピアノ作品一覧
出典:『光の雅歌―西村朗の音楽』(〜2002)→ 本の紹介
全音の西村朗 works ページ(2003〜)
※「 ♪○○○」はYouTube音源へのリンク
ピアノ・ソナタ [12'] 1972
トリトローペ(三つの旋律系) [5'] 1978
ペンギン組曲 [15'] 1983/1989
波打つ鏡 2pf [8'] 1985
八手のための舞曲 2pf [5'] 1987
法悦の鏡 [12'] 1987
ビコーズ(ビートルズ作品の編曲) [4'] 1991
星の鏡 [8'] 1992
♪ Mirror of stars
三つの幻影 [16'] 1994
♪ 1. 水 ♪ 2. 炎 ♪ 3. 祈祷 (pf: 須藤英子)
水の詩曲 2pf [18'] 1996
静寂と光 〜秋山邦晴氏の思い出に〜 [10'] 1997
タンゴ [4'] 1998
オパール光のソナタ [10'] 1998
♪ 太田実花
夢魔(むま) [13'] 1999
夜光 [8'] 1999
トッカータ [2'] 2000
ヴィシュヌの化身 [80'] 2001
♪ クールマ(亀) ♪ マツヤ(魚) (pf:野村祥子)
アリラン幻想曲 [6'] 2002
夜の呪文 [10'] 2003
神秘の鐘 [15'] 2006
カラヴィンカ [10'] 2006
♪ 小菅優
スケルツォ・イン・D [3'] 2006
白昼夢 [6'30"] 2009
炎の書 ピアノ・ソロのための [10'] 2011
出典:『光の雅歌―西村朗の音楽』(〜2002)→ 本の紹介
全音の西村朗 works ページ(2003〜)
※「 ♪○○○」はYouTube音源へのリンク
ピアノ・ソナタ [12'] 1972
トリトローペ(三つの旋律系) [5'] 1978
ペンギン組曲 [15'] 1983/1989
波打つ鏡 2pf [8'] 1985
八手のための舞曲 2pf [5'] 1987
法悦の鏡 [12'] 1987
ビコーズ(ビートルズ作品の編曲) [4'] 1991
星の鏡 [8'] 1992
♪ Mirror of stars
三つの幻影 [16'] 1994
♪ 1. 水 ♪ 2. 炎 ♪ 3. 祈祷 (pf: 須藤英子)
水の詩曲 2pf [18'] 1996
静寂と光 〜秋山邦晴氏の思い出に〜 [10'] 1997
タンゴ [4'] 1998
オパール光のソナタ [10'] 1998
♪ 太田実花
夢魔(むま) [13'] 1999
夜光 [8'] 1999
トッカータ [2'] 2000
ヴィシュヌの化身 [80'] 2001
♪ クールマ(亀) ♪ マツヤ(魚) (pf:野村祥子)
アリラン幻想曲 [6'] 2002
夜の呪文 [10'] 2003
神秘の鐘 [15'] 2006
カラヴィンカ [10'] 2006
♪ 小菅優
スケルツォ・イン・D [3'] 2006
白昼夢 [6'30"] 2009
炎の書 ピアノ・ソロのための [10'] 2011
2015年7月21日火曜日
ロシアのピアノ教育:音色作り・音楽作り…
PTNAの「海外の音楽教育ライブリポート」に面白い記事を見つけた。
チャイコフスキー・コンクールのレポートに続いて「ロシアのピアノ教育から学べること」という連載記事があり、そのなかの「No.1:奈良井巳城先生インタビュー」がなかなか興味深い。
奈良井巳城先生というのは、モスクワ音楽院に留学し、レフ・ナウモフ先生門下で3年間(1997年~2000年)学んだ、という人。経験に基づく話なので具体性があって説得力がある。(以下、緑の字は引用)
本「光の雅歌―西村朗の音楽」
『光の雅歌―西村朗の音楽』という本を読んだ。
『光の雅歌―西村朗の音楽』
西村朗+沼野雄司(春秋社、2005年5月20日)
魂をゆさぶる振動と渦。独自のヘテロフォニー技法を確立しつつ、いまなお管弦楽の大作を発表しつづける異才が、目眩く音響宇宙の秘密を初めて吐露。作品誕生のダイナミズムをめぐる杉浦康平との対話も収録。
2015年7月20日月曜日
近況:モーツァルト ピアノソナタ第4番 練習の作戦
モーツァルトのピアノ・ソナタ第4番 K.282 第1楽章、練習を開始して2週間ほど経つが、なんだか妙な状況が続いている。
ひととおり指使いも確定し、ほぼ暗譜もできている。どうにも歯が立たない「難所」もなさそうである。なのに、弾けない。
「傾向と対策」というか「分析と作戦」が必要そうだ。
2015年7月18日土曜日
大人のピアノ再考3:中高年のピアノの可能性 ♪
さて、『大人だってピアニストに!!』(藤田 誠治 著)を読んでの「大人のピアノ」についての徒然随想第3弾(最終回)である。
今日は、「大人のピアノ」(中高年のピアノ学習者)の可能性は、一般に考えられているよりずっと大きい!という話。
2015年7月17日金曜日
大人のピアノ再考2:中高年の能力はどのくらい?
昨日の《大人のピアノ再考1:ピアノ学習の目的?》に続いて、「大人のピアノ」についての徒然随想。
今日のテーマは、中高齢者の「能力」について。大人になると何の能力がどのくらい落ちるのか? 人間の成長(いろんな意味での)はどの辺りで止まるのか、止まらないのか?
『大人だってピアニストに!!』(藤田 誠治 著)の著者は、11種類の能力について、データに基づいた検証を行っている。そのいくつかをご紹介したい。
2015年7月16日木曜日
大人のピアノ再考1:ピアノ学習の目的?
ちょっと古い本(1998年刊)だが、タイトル(↓)に惹かれて『大人だってピアニストに!!』(藤田 誠治 著)という本を読んだ。副題が「中高年齢者のピアノ学習」となっている。
著者の博士論文(個人的な研究成果)がベースになっているせいか、あまり読みやすい本ではないが、内容が私自身の状況に関することなので、興味深く読めた。
あらためて「大人のピアノ」について考えるいいきっかけになったので、いくつかのトピックスに関して、書いてみようと思う。
2015年7月15日水曜日
ピアニストが作ったピアノ曲
今の時代に新しく作られるピアノ音楽にとても興味がある。ところが、探してみると「現代音楽」的なものが多くて、なかなかいい曲に出会うことができない。
そこで考えたのが「ピアニストが作るピアノ曲」。専業作曲家ほど「難しく」はないだろうということで。そういう曲を探して、とりあえず曲目&音源リストを作ってみようと思った。この記事に随時追加していくつもりである。
2015年7月13日月曜日
近況:モーツァルト ソナタ第4番 まずまずの出だし
モーツァルトのピアノ・ソナタ第4番 K.282 の第1楽章、練習し始めてから約1週間。一通りの譜読みを終えて、指使いもほぼ確定した。
すんなりは弾けないものの、今のところ難所になりそうな箇所は見当たらない(本当か??)。もちろんトリルなどの装飾音符をきれいに入れるのは、かなり練習が必要そうであるが…。
2015年7月12日日曜日
2015年7月11日土曜日
ロン=ティボー国際コンクール2015、日本人ピアニストは10人
昨日、浜松国際ピアノコンクールの日本人出場者について書いたが、残るロン・ティボー国際コンクール(ピアノ)についてもチェックしたら、45人の名前がひっそりと?発表されていた(6月23日)。
2015年7月10日金曜日
浜松国際ピアノコンクール2015、日本人出場者20人
チャイコフスキーとかリーズとか、海外のピアノコンクールばかり見ていたら、いつの間にか(1カ月前の6月11日ですが…(^^;)…)浜松国際ピアノコンクールの「出場承認者」87人が発表されていた。
2015年7月9日木曜日
「アーティストのような演奏」と「生徒のような演奏」
リーズ国際ピアノコンクールのことを調べていたら、ピティナのサイトに前回(2012年)のレポート連載記事を見つけた。
その中で、「審査員R・レヴィン先生:リスクから生まれる創造性」という記事の冒頭に、
「アーティストのような演奏」と「生徒のような演奏」
という言葉があった。チャイコンを聴いているときに感じたことであった(↓)ので、ちょっと嬉しかった。といっても、「国際コンクールでよく囁かれる言葉」らしいが…。
2015年7月8日水曜日
近況:ドビュッシー〈サラバンド〉終了
昨日で一応、ドビュッシーの〈サラバンド〉(「ピアノのために」より)の練習を終わることにした。今回も残念ながら「修了」ではなく「終了」のレベル。
今年から [練習履歴] に練習した曲の履歴を記録するようにしている。その中に「仕上がりレベル」という項目を設定していて、「A=発表会レベル、B=自己満足レベル、C=不満が残る、D=挫折」の4段階で自己評価している。
「A=発表会レベル」はなかなか難しい(ノーミスで止まらずに…ができない)ので、「B=自己満足レベル」でいいと思っているのだが、それさえなかなか達成できない。少し反省が必要かも…。
2015年7月7日火曜日
リーズ国際ピアノコンクール2015、8月26日から
チャイコフスキー・コンクールも終わって、次はいよいよショパン・コンクールだ、と思っている人もいるかもしれないが…。
その前に、来月末から「リーズ国際ピアノコンクール」というのがあるので、お忘れなく ♪ 期間は8月26日〜9月13日。
《リーズ国際ピアノ・コンクール日本人出場者8人 ♪》
2015年7月6日月曜日
2015年7月4日土曜日
2015年7月3日金曜日
次の曲はモーツァルトのソナタにしようかな ♪
ドビュッシーの〈サラバンド〉の練習期間を1週間延ばすことにした(→《近況:連続和音のコツ!と練習方法》)が、その間に次の曲を考えることにした。
今のところ、モーツァルトのソナタでもやってみようかと考えている。ベートーヴェン、ドビュッシーとわりとぶ厚い音(和音)の曲が続いたので、少し単旋律が多くてきれいな(お手本のような?)弾き方ができる曲をやりたくなってきたのだ。
ピアノの練習を始めて最初にやったのがモーツァルトの K.545 のソナタ、2年前の春…。