ページ

2022年8月5日金曜日

記事引っ越し 2014年11月:「悲愴」ソナタ第1楽章なんとか終わらせた?

昔のブログの 2014年11月(+12月1日)の記事を、こちらのブログに引っ越してきた。時期的には、ベートーヴェンの「悲愴」ソナタの第1楽章で四苦八苦していた頃。

もう一つ悩んでいたのが「選曲」のようで、たくさん記事を書いている…(^^;)。

下記の写真は、11月29日に紅葉狩りに行ったときのもの。《閑話休題:紅葉の見納め ♪》の記事から転載した。(最近暑くて外出・庭仕事が激減、写真も撮ってない…)




ときどき思い出したようにやっている「記事引っ越し」であるが、最近ちょっと疲れてきた。2014年はあと 1ヶ月分だが、残り 3年分が待っている…(^^;)。

なので、少し手抜きを考えることにした。例えば、YouTube の音源は原則としてリンクを付けないことにした。リンク切れも多いので、確認が大変なのだ。まぁ、聴きたくなればその時点で見ればいいので…。

それと、あまり意味のない画像(これがけっこう多い…(^^;)…)も省略することに…。


今回引っ越してきた記事の主なものの一つは、ベートーヴェンの「悲愴」ソナタの第1楽章の練習記録。10月・11月と 2ヶ月間練習しているので、後半部分となる。

当初の予定は 11月15日だったようで、11月の初めに焦っている記事を書いている。



そして、途中で 2週間延長…。


…で、11月末で無理やり?終わりにして、12月1日に反省記事を書いている。



「悲愴」で苦戦しながらも、次の曲を考えていたりもする…(^^;)。8つも記事を書いているが、下記はその主なもの。







このあたりでチェックした候補曲は《[ピアノ練習曲候補リスト]》にまとめている。


ちなみに、《スペイン・ピアノ曲を探してみた:カベソンとソレール》を書いたときに知った作曲家、アントニオ・デ・カベソンであるが、代表曲の「騎士の歌による変奏曲」を候補曲にしておきながら、今年《鍵盤音楽史:バッハ以前》で調べたときには、まったく覚えていなかった…(^^;)。



それから、11月というのに早くも次の年のことをチラホラ考えていたようだ。



「指が回ること」(スピードアップ)と「歯切れよく弾くこと」はいまだに達成できてないが…(^^;)。



【関連記事】
《記事引っ越し 2014年9月〜10月:無謀にも「悲愴」ソナタ第1楽章やってた…》

《記事引っ越し:ピアノの「脱力」に苦戦していた 8年前…今はどうだろう?》


  にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 

0 件のコメント:

コメントを投稿