ページ

2022年5月28日土曜日

▼週報:フォーレの「フーガ」イ短調、練習開始 ♪

2022年第21週(5/21-5/27)の週報。

ちょっと迷走気味の選曲?は数日前に終えて、フォーレの「フーガ イ短調」という「8つの小品」Op.84 の中の 1曲をやることにした。譜読み中。

《鍵盤音楽史:現代》は、ヴィトルト・ルトスワフスキ。なかなかいい ♪




上の写真は、ウチの花壇に少し前に咲いたニゲラという花。青い花も咲いている ♪


スケールの練習(ハノンの39番)は変イ長調とヘ短調。「スタッカート」の方は、少しテンポを上げることができてきたかも。スベッているかも?…という意見もあるが…(^^;)。


練習曲はしばらく迷走?したあと、自分でも予想もしなかった…(^^;)…フォーレの「フーガ」イ短調をやることにした。


フォーレ自体、練習するのは初めて。しかも、フォーレに「フーガ」があるとは!? まぁ、あまりメジャーな曲ではないようだが、今のところ気に入っている ♪

譜読みをしている最中だが、フーガなので、指使いがちょっとややこしい。いい加減に試し弾きしていたときの方がうまく弾けていたかも…(^^;)?




対位法(フーガ)の勉強は、バッハのフーガを「分析」(なんちゃって版?)してみようと思いつつ、1ヶ月以上放置状態…(^^;)。

フーガの勉強のためという訳ではないのだが、たまたま次の曲もフーガをやっているので、どこかで一度「分析」的なことをやってみたいと思っている。


《鍵盤音楽史:現代》は、ヴィトルト・ルトスワフスキ(Witold Lutosławski, ポーランド, 1913-1994)、一人だけ。

以前(5年以上前)に「ピアノソナタ」が気に入った作曲家であるが、しばらく聴いてなかった。今回改めて他の曲も聴いたのだが、なかなかいい曲がある。

ピアノの響きの美しさを生かしている曲が多いような気がしている ♪




急に暑くなってきたせいで、布団(毛布、タオルケット)の調整に苦労している。そのせいで、この数日間ちょっと風邪気味である。喉が微妙に痛い…。

歯医者通いも続いていて、何となく全体的に(体調、体力、気分、睡眠、食欲?…)低調である。明るいニュースもほとんどないし…。

せめて趣味のピアノだけでも頑張りたいと…何とか最低限はキープしている…(^^;)?


ウクライナの戦争、早く終わろうよ!



【関連記事】



0 件のコメント:

コメントを投稿