ぴあのピアノ♪
定年後のピアノ独習日記。聴く楽しみ、弾く楽しみ、練習法を考える楽しみ…♪
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2022年11月28日月曜日
🎹P.シーボーン 1960- 一番のお気に入りはピアノ協奏曲第2番 ♪
《鍵盤音楽史:現代》
48(+2)人目の作曲家は、ピーター・シーボーン(Peter Seabourne, 英, 1960-)。
少し前にリフシッツのアルバム
『トッカータとファンタジア』
(バッハとシーボーンの曲を織り交ぜたもの)で初めて知った作曲家である。"Steps" というピアノ曲のシリーズを手がけている。
《リフシッツの新CD:バッハのトッカータ+現代ピアノ曲(Seabourne)♪》
2022年11月26日土曜日
▼週報:焦らずゆっくりとピアノを楽しもう…(^^)♪
2022年第47週(11/19-11/25)の週報。
カプースチンの「ソナチネ Op.100」(↓)は、後半の譜読み〜部分練習。
《鍵盤音楽史:現代》
は、ジョージ・ベンジャミン。
2022年11月24日木曜日
久々のモヤモヤ:疲れたら休めばいい、どうせまた走りたくなる?
久々の「モヤモヤおじさん」の登場である…(^^;)。
このおじさんは、ピアノに関する色んな悩みが溜まってきたときに登場して、頭の中にあるモヤモヤをこのブログに書き散らかすのだ。
今回の「モヤモヤ」はちょっと重症かもしれない…。
2022年11月23日水曜日
ソルフェージュの新しい形?「フォルマシオン・ミュジカル」って面白そう?
たまたま目にした
『ムジカノーヴァ 2022年12月号』
の表紙に聞きなれない言葉があった。「
フォルマシオン・ミュジカル
」…?
「レッスンの引き出しを増やそう」という枕詞がついているので、ピアノ教室の先生むけに、レッスンのアイデアとかが書いてあるのか?…と思ったら、どうも新しい?ソルフェージュのやり方らしいのだ。それもそんなに「新しく」はないようだ…(^^;)。
2022年11月20日日曜日
🎹G.ベンジャミン 1960- 私が聴きたいピアノ曲とは少し違う…?
《鍵盤音楽史:現代》
47(+2)人目の作曲家は、ジョージ・ベンジャミン(George Benjamin, 英, 1960-)。
4年ほど前に、リーズ国際ピアノコンクールの課題曲となった 9曲の現代ピアノ曲の作曲家の一人だ。
《リーズコンクールの課題曲:ピアノ曲探索はここから ♪》
《ジョージ・ベンジャミン:ピアノ曲探索 ♪》
2022年11月19日土曜日
▼週報:カプースチン「ソナチネ」リズム感覚習得のための反復練習中…
2022年第46週(11/12-11/18)の週報。
カプースチンの「ソナチネ Op.100」(↓)は、前半の 2.5ページ分を練習中。
《鍵盤音楽史:現代》
は、ルドヴィコ・エイナウディ。
2022年11月16日水曜日
2023 GRAMMY ノミネート:内田光子さんのディアベリとトリフォノフのフーガの技法 ♪
第65回グラミー賞のノミネート作品が発表された。クラシックの "Best Classical Instrumental Solo"(器楽ソロ)部門に、私の好きな二人のピアニストがノミネートされた ♪
「ディアベリ変奏曲」の内田光子さんと「フーガの技法」等のダニール・トリフォノフだ。
✏️
2023 GRAMMY Nominations: See The Complete Nominees List
2022年11月15日火曜日
🎹L.エイナウディ 1955- 美しい曲が多いのだが…
《鍵盤音楽史:現代》
46(+2)人目の作曲家は、ルドヴィコ・エイナウディ(Ludovico Einaudi, 伊, 1955-)。
4年ほど前に空港ピアノで「プリマヴェーラ」という曲を聴いて、ちょっと気に入った作曲家である。
《空港ピアノで聴いたエイナウディの曲は "Primavera"♪》
2022年11月13日日曜日
ジャン・チャクムルの意欲作『国境なきピアノ曲』素晴らしい ♪
一昨日、たまたま見つけた記事(↓)でジャン・チャクムルくんの最近の活躍を知ることができた。話題のアルバムも聴いてみて、その成長(2018年浜松国際ピアノコンクールからの)に驚いた。そして、とても嬉しくなった…(^^)♪
✏️
ジャン・チャクムル(Can Çakmur)、トルコ出身の新世代ピアニストが語る“国境なきピアノ曲”と現代の感覚
(Mikiki:写真もここからお借りした)
2022年11月12日土曜日
▼週報:カプースチン「ソナチネ」一週間かかって譜読みを完了 ♪
2022年第45週(11/5-11/11)の週報。
ロンティボーとパデレフスキと二つのコンクールが開催されているが、個人的には今ひとつ盛り上がっていない。これといったピアニストが見つからないので…。
カプースチンの「ソナチネ Op.100」(↓)の譜読みには一週間かかってしまった。ジャズっぽい作りに慣れていないせいだと思うが、1日 1ページのペースだった…(^^;)。
《鍵盤音楽史:現代》
は、細川 俊夫。
2022年11月9日水曜日
🎹細川 俊夫 1955- 6曲のエチュードは聴き応えあり ♪
《鍵盤音楽史:現代》
45(+2)人目の作曲家は、細川 俊夫(日, 1955-)。
8年前に児玉桃さんのリサイタルで初めて知った作曲家。このときは 6曲のエチュードを聴いたのだが、演奏が良かったこともあり、とても面白いと思った ♪
《児玉桃さんピアノ・リサイタルよかった!》
2022年11月8日火曜日
記事引っ越し 2015年3月:「ピアニストの系譜」「ピアノ進化論」「ピアニストはおもしろい」
先週 1週間記事を書かなかった代わりに、スキマ時間を使って昔の記事の引越し作業をやっていた。そうしたら、いつの間にか 2015年3月分の引っ越しを終えていた。
この期間、面白い本を読んで、たくさんのピアニストを探索していて、かなり充実した時期だったようだ…(^^)♪
2022年11月6日日曜日
パデレフスキ国際ピアノコンクール、牛田智大と山﨑亮汰は辞退?
明日からいよいよパデレフスキ国際ピアノコンクールの第1ステージが始まる ♪…と思って公式サイトを見たら、✏️
Competitors
のページに牛田智大くんと山﨑亮汰くんの名前がない!
牛田智大くんを応援しようと思っていたのに残念…。辞退したのかな?
2022年11月5日土曜日
▼週報:突然ですがカプースチンの「ソナチネ」の練習を開始 ♪
2022年第44週(10/29-11/4)の週報。
何と!
前回の週報
から一つの記事も書かずに今回の週報になってしまった。定年生活にもたまには忙しいこともあり、体力的にもやや低調だったので…と言い訳…(^^;)。
そんな中でも、毎日 1時間のピアノの練習は何とか続けて、バッハの「平均律第2巻第9番フーガ」は一応終了ということにした。
…で、突然始めたのが、カプースチンの「ソナチネ Op.100」(↓)♪
《鍵盤音楽史:現代》
は、一週間のお休み…。
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