ページ

2021年8月24日火曜日

ロンティボー国際音楽コンクールの終焉か? 2022年ピアノコンクールは中止(→11月開催となった)

追記@2022/07/12
一度「中止」のニュースが流れたあと、新装開店して開催するというアナウンスがあるなど、紆余曲折はありましたが、「ロンティボー・ピアノコンクール 2022」は 11月に開催されることになりました。

《ロンティボー・ピアノコンクール 2022 概要発表、募集が始まった》


Slipped Disc に「フランスのコンクールが崩壊」というちょっとショッキングなタイトルの記事が出ていた。読んでみると、ロンティボー国際音楽コンクールのことだった。

✏️French Competition Collapses As Artistic Directors Quit

記事の中で引用されているフランス語の記事が下記(France Musique のもの)。





正確にいうと『ロン=ティボー=クレスパン国際音楽コンクール』で、声楽、ヴァイオリン、ピアノが毎年順番に行われる(行われていた…)コンクールであるが、このブログでは「ロンティボー(国際音楽)コンクール」と表記している。

2020年の声楽が中止となり、今年初めに 2021年のヴァイオリンが中止となり、今回新たに、来年 2022年のピアノコンクールの中止が発表された形のようだ。

「…のようだ」と書いたのは、公式サイトで確認しようとしたのだが「サーバーに接続できません」となって公式アナウンスを見ることができなかったため。

サーバーまで止めているというのはかなり深刻な状況なのかもしれない…。

追記@2021/08/24 15:57

ところが、Facebook の方は昨日更新されていて "Piano competition : November 2022" と書いてある。謎だ…? 文末の「追記」参照。

追記@2021/08/24 18:40

「2022年ピアノ、2023年ヴァイオリンで復活」という案内が出た。



ロンティボーというと、2019年に三浦謙司・務川慧悟が 1位・2位となったコンクールである。この結果はちょっと意外ではあったが…(^^;)。



2015年には、3位に實川風、5位に深見まどか(1位なし)という結果も残っている。



今回の発表が、来年のピアノコンクールの中止だけなのか、今後このコンクールがなくなってしまうのか?…そのあたりはよく分からない。

コロナ禍も原因の一つのようだが、今年の 1月末に "Artistic Directors" 3人、声楽の Dominique Meyer(La Scala director)、ヴァイオリンの Renaud Capucon、ピアノの Bertrand Chamayou が辞任して、その後任がいまだに決まってないことが直接の原因と思われる。

なので、今後のことについては「未定」…復活するにしてもそれがいつかは分からない…という状況だと推測される。

2023年は「創設 80周年」なのだが…。


このコンクールはこれまでにも何度か延期されている。

2013年のヴァイオリンが翌年に延期されたときは、「スポンサー不足による財政難」が理由とされた。

2016年の声楽が延期されたときは、財政難に加えて「1年かけてコンクールのあり方自体を見直し再構成する」ためとされた…のだが…。



どうも、ロンティボー国際音楽コンクールでは財政難の状況が常態化しているような印象も受けるが、より本質的には「あり方自体」や運営方法にあるようにも思える。

コンクールでは、審査の透明性・公平性やその結果選ばれたピアニストのレベルやその後の活躍…といった部分が重要だと思うのだが、これまでのこのコンクールの結果(ピアノ部門)を見る限り、必ずしも問題がないとは言えないのではないだろうか…?

2019年のアルゲリッチを審査員長に据えたコンクールも、終わってみれば、十分に納得のいく結果が残せたとは言い難い。このとき、アルゲリッチはファイナルまで姿を見せていない。


《パデレフスキ:古海さんSemifinalへ(付:ロンティボーの booing)》


とはいえ、『ロン=ティボー=クレスパン国際音楽コンクール』は伝統ある音楽コンクールの一つである。

「創設 80周年」の 2023年に見事復活!…ということになるといいのだが…。


追記@2021/08/24 15:57

ふと思い出したのが、Facebook のコレ(↓)。昨日 8/23 の書き込みで Facebookページのカバー写真を変更したという記事。 よく見ると、ここに…

Piano competition : November 2022 🎹
Violin competition : November 2023 🎻

とある。謎だ。謎といえばもう一つ。ページのタイトルは "Concours Long Thibaud Crespin" のままだが、新しいロゴからは "Crespin" が消えて "Foundation Long Thibaud" となっている…(^^;)?





【関連記事】
《ピアノコンクール:ブゾーニ 日本 0人、グリーグ +1年延期、シューベルト 日本 10人》

《あるピアノコンクール審査員の告白…それでもコンクールは面白い…(^^;)》


  にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 

0 件のコメント:

コメントを投稿