ページ

2021年10月3日日曜日

▼シャブリエ「牧歌」指が迷う箇所があちこちに残っている…(^^;)

シャブリエの「牧歌」(Idylle)の練習を開始してから 4週間。この 1週間は「暗譜」を優先して練習してきたのだが…。




私流の「暗譜」=「楽譜を見ないで練習できる」という意味では、あと一息。感覚的には 85%くらいまでは「暗譜」できたと思う。

ただし、指が迷いなく動くというレベルで考えると、たぶんまだ 50〜60%くらいかな?とくに後半部分は頭ではほぼ覚えているのだが、指がついていかない。

その原因の一つは 16分音符のアルペジオが加わった伴奏(↓)。そもそも、オクターブ上がるのか下がるのかだけでも指が迷っているのに…(^^;)。




同じような問題は、伴奏が半音階的になる箇所(↓)にもあって、こちらの方がさらに指がもつれているかも知れない…(^^;)。

こういう箇所はメロディーを覚えるような感じで覚えた方がいいような気もしてきた。




「難所」(↓)についても「弾ける」かどうか?については、ある程度クリアしつつあると思う。ただ、上の「暗譜」問題と同じで「迷わず」というところまではあと一歩…。




…ということで、弾ける・弾けないは気にせずに「暗譜」を優先してやってきたのだが、結果的には「弾ける」部分も増えて、このやり方は良かったと思う ♪

で、この曲も 1ヶ月近く練習しているので、そろそろ「仕上げ」というか「終わり」のことを気にしなくてはならない。

一昨日の記事に書いたように、私のピアノの練習では「曲を仕上げない」ことにしたので、気分的にはちょっとラクに?なったかも知れない…🤔?



ただ、終わりにする判断基準(↓)はなんとなく決めたので、これについては一応チェックしようと思っている。

  1. 一通り弾けるようになった
  2. 課題もほぼクリアできた
  3. 気持ちよく弾けるようになった
  4. これ以上練習しても大きな進歩はなさそう

現時点では、どれも基準を満たしてないような気がする…(^^;)…ので、まだ終われない。

2. の「課題」は、この曲に関しては、音が跳ぶ左手伴奏、右手で弾く内声の連続打鍵、そしてその上で右手の旋律(主に 4、5 の指)を際立たせて歌うこと。

最初に思ったよりは出来ていると思うが、音量のバランスは極めて悪い…(^^;)。


今年の目標としては年間 10曲を練習することにしているので、あと 2曲やりたい。なので、あと 1週間くらいで「牧歌」を何とか形にしたいと思ってはいるのだが…。

まぁ、残り日数が少なくなれば、短くて簡単な曲を選べばいいのだけれど…(^^;)。



【関連記事】





  にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 

0 件のコメント:

コメントを投稿