ページ

2023年9月30日土曜日

『あるピアニストの一生』の Webアーカイヴ

ピアノ曲の選曲や難易度などで、故田所政人先生のサイト『あるピアニストの一生』にずっとお世話になっているが、この夏頃?からアクセスが出来なくなっている。

復活することを願っているが、今のところその気配はない。なので、"web.archive.org" にアーカイヴされているコンテンツ(↓)を一応ご紹介しておく。

✏️あるピアニストの一生(アーカイヴ)




"web.archive.org" というのは、ウェブ・コンテンツ等のデジタル情報アーカイブの閲覧サービスで、"Wayback Machine" というシステムを運営しているアメリカの非営利法人 Internet Archive によって提供されている。

すべてのコンテンツがアーカイヴされている訳ではないが、過去のある時点のコンテンツのある範囲がコピー、アーカイヴされている。


上にご紹介したリンク先は 2023年 2月時点(たぶん最新)でアーカイヴされたものだが、例えば「逝ける大作曲家」の項目で言うと、クープラン、スカルラッティ、ドビュッシー、ヘンデル、ラヴェルはアーカイヴから漏れている。

他のページも、すべては確認していないが、リンク先がなかったりするものも多い。


このブログの《難易度別ピアノ曲》で、難易度別に並べ替えたもの(↓)には「逝ける大作曲家」にある作品はすべて入れたつもりだが、「作品集」にある曲については自分の興味のあるものしか入れてない。


なので、アーカイヴに含まれる「作品集」の曲については順次追加していこうと思っている。なお、タイトルに「最上級 28-24」のように難易度の数字を追加した。


あと、《ピアノ曲の28段階難易度について》のページに、参考になるかも知れないと思い、次の二つを『あるピアニストの一生』から転記(追加)した。

  • 難易度について Q&A
  • ツェルニーなどの「練習曲集」の難易度



【関連記事】
《ピアノ曲の難易度と自分の実力》2015.2.7

《「あるピアニストの一生」サイト復活!よかった ♪》2018.8.5


  にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 

2 件のコメント:

  1. いつも楽しく読ませていただいてます。「あるピアニストの一生」のサイトは辞書のように参考にしていたので、最近閉鎖で困り果てていたら、今日ぴあのピアノさんのアーカイブ情報を発見して大歓迎です!これからもよろしくお願いします。

    返信削除
  2. おれんじ さん、訪問&コメントありがとうございます。
    「あるピアニストの一生」は私も本当にお世話になっていたので残念です。復活しないかな〜?…とたまにアクセスしたりしてますが、今のところそれはないようです。
    こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。

    返信削除