ぴあのピアノ♪
定年後のピアノ独習日記。聴く楽しみ、弾く楽しみ、練習法を考える楽しみ…♪
ページ
(移動先: ...)
ホーム
INDEX
難易度別ピアノ曲
Piano Life 2024
コンクール
J.S.Bach の鍵盤音楽
鍵盤音楽史
大人のピアノ練習法
ようこそ
▼
2023年9月30日土曜日
『あるピアニストの一生』の Webアーカイヴ
ピアノ曲の選曲や難易度などで、故田所政人先生のサイト『あるピアニストの一生』にずっとお世話になっているが、この夏頃?からアクセスが出来なくなっている。
復活することを願っているが、今のところその気配はない。なので、"web.archive.org" にアーカイヴされているコンテンツ(↓)を一応ご紹介しておく。
✏️
あるピアニストの一生
(アーカイヴ)
2023年9月28日木曜日
▼ヘンデル「サラバンド」・ショパン「前奏曲第6番」終了 ♪
ヘンデルの「サラバンド」(↓)とショパンの「プレリュード第6番 ホ短調」を練習し始めてから約 4週間。両方とも昨日で終了とすることにした。一応は暗譜で通して弾くことが出来るようになったし、確率は低いもののノーミスも…運が良ければ…(^^;)。
2023年9月22日金曜日
2025年ヴァン・クライバーン国際ピアノコンクール審査委員長はポール・ルイス ♪
2025年のヴァン・クライバーン国際ピアノコンクールの実施内容が発表され、ポール・ルイスが審査委員長になるようだ。また、新作課題作品の委嘱はガブリエラ・モンテーロに。
✏️
Paul Lewis To Chair Van Cliburn, Gabi Montero To Set Tough Test
(Slipped Disc)
2023年9月21日木曜日
▼暗譜は出来たのだが Händel サラバンドの弾き方が定まらない…
ヘンデルの「サラバンド」(↓)とショパンの「プレリュード第6番 ホ短調」を練習し始めてから約 3週間。両方とも暗譜はほぼ出来てきたが、予想に反して「サラバンド」の弾き方で悩んでいる…(^^;)?
2023年9月18日月曜日
『バッハの鍵盤音楽』バッハを愛するすべての人の座右の書 ♪
久しぶりに「重い」本を図書館で借りた。デイヴィッド・シューレンバーグ 著『
バッハの鍵盤音楽
』という本。
内容もかなり重い(充実している)のだが、厚さが 5cm ほどもあって、重量が重くて寝転がって読むのはきつい本だ…(^^;)。
2023年9月15日金曜日
▼Händel サラバンド、Chopin 前奏曲、暗譜あと一歩…
ヘンデルの「サラバンド」(↓)とショパンの「プレリュード第6番 ホ短調」を練習し始めてから約 2週間。この 1週間は暗譜を目標にしていたが、あと一歩届かず…というところ。
2023年9月14日木曜日
記事引越し2017年7-9月:モーツァルトとベートーヴェンのピアノソナタで苦戦…
旧ブログ記事の引越し、今回は 2017年 7〜9月分 45本。
この時期は、モーツァルトとベートーヴェンのピアノソナタに取り組んでいる。相変わらず苦労の連続…(^^;)? 藤田真央くんがクララハスキルで優勝したのはこの年の 8月だった ♪
2023年9月9日土曜日
🎹G.F.ヘンデル 1685-1759 鍵盤作品はやはりクラヴサン組曲が中心かな?
ヘンデルの鍵盤音楽については、この 3つの記事(↓)でほぼ満足したのだが、ヘンデルの全体像?をもう少し知りたいと思い、勉強・探索を継続することにした。
《ヘンデルの有名なピアノ曲は?弾いているピアニストは?》
《ヘンデルの有名なピアノ曲は?ポピュラー編?「ラルゴ」とか…》
《ヘンデルの「クラヴサン組曲」ハイドシェックの演奏が素晴らしい ♪》
2023年9月7日木曜日
▼「サラバンド」「プレリュード第6番」の暗譜、鋭意努力中
今年の目標「Mein Klavierbüchlein(レパートリーブック)」に入れる曲として、ヘンデルの「サラバンド」ニ短調(↓)とショパンの「プレリュード第6番 ホ短調」を練習中。
2曲とも譜読みは終わって、少し難しいところの部分練習をしながら、暗譜をしようと鋭意努力中。…なのだが、どうも最近なかなか頭に入らない…(^^;)。
2023年9月6日水曜日
ヘンデルの有名なピアノ曲は?ポピュラー編?「ラルゴ」とか…
ヘンデルのピアノ曲(クラヴサン曲)を少し探索して、有名な曲には、いくつかの組曲やシャコンヌがあるということは分かった。
《ヘンデルの有名なピアノ曲は?弾いているピアニストは?》
…のだが、以前ヘンデルの「私を泣かせてください」というアリアのピアノ編曲版を練習したことがあって、もう少し軽め?でポピュラーな曲があるのでは?…と思いついた。
2023年9月5日火曜日
ヘンデルの有名なピアノ曲は?弾いているピアニストは?
ヘンデルの「クラヴサン組曲」の演奏についてはハイドシェックの名演奏を見つけて(↓)とても満足した。
《ヘンデルの「クラヴサン組曲」ハイドシェックの演奏が素晴らしい ♪》
…のだが、他のピアニストはヘンデルを弾いていないのか、「組曲」以外に有名なピアノ(で演奏される)曲はないのか…気になったのでもう少し探索することにした。
2023年9月4日月曜日
▼レパートリー候補曲にショパンのプレリュード第6番を追加 ♪
今年の目標「Mein Klavierbüchlein(レパートリーブック)」に入れる曲として、数日前にヘンデルの「サラバンド」に取りかかったばかりだが、もう 1曲追加することにした。
私にしては珍しく?(苦手意識のある…(^^;)…)ショパン。わりと簡単な曲集に載っていた「プレリュード第6番 ホ短調」Op.28-6(↓)である。
2023年9月3日日曜日
ヘンデルの「クラヴサン組曲」ハイドシェックの演奏が素晴らしい ♪
ヘンデルの「サラバンド」を練習することにしたので、この曲が含まれる「クラヴサン組曲」全曲?を YouTube で聴いている。
その中で、エリック・ハイドシェックという「昔の巨匠」に再会し、その名前の響きに懐かしさを感じながら演奏を聴いたのだが、その素晴らしさにびっくりしてしまった…(^^)♪
‹
›
ホーム
ウェブ バージョンを表示