ページ

2020年5月21日木曜日

BTHVN op.22: ピアノソナタ No.11 自信作だった…

「ベートーヴェンの全作品を聴く」プロジェクト、 今日は Op.22 ピアノソナタ第11番 変ロ長調(1800: 30歳)。「伝統的なソナタの枠組みに従った最後の作品」「新たなステージに進む前の集大成」などといった解説が多い。


Op.22

🎼 List of works by Ludwig van Beethoven


個人的にはほとんど記憶にない、というか印象に残っていない作品だ。ベートーヴェンには申し訳ないけれど…(^^;)。

Wikipedia にも「ベートーヴェンの意気込みとは裏腹に現在ではこの作品はあまり知られておらず、デニス・マシューズのように新しさが皆無であると酷評した専門家もいる」などと書かれている。

ベートーヴェンの「意気込み」というのは、出版時に自ら「大ソナタ」(Grande Sonate)と銘打っていて、献呈の際にも「最高の作をわが芸術の最愛の愛護者に捧ぐ」という献辞を添えているらしい…のだ。

ベートーヴェンほどの音楽家でも、自分の作品となると、思い入れとかその時点での音楽に対する考え方とかによって、正しい判断を見誤る?ことがあるのだなぁ…なんて不遜にも思ってしまう。まぁ、後世の、現在までの歴史の評価が正しいとして…。


で、今回 YouTube でいくつかの演奏をじっくり聴いてみたのだが、あまりお気に入りの作品とは言えないようだ。個人的にはやはりバレンボイムの演奏が好きだ ♪

♪ Beethoven | Piano Sonata No. 11 in B-flat major | Daniel Barenboim



【関連記事】
《All BTHVN 🎧》

《BTHVN op.13: ピアノソナタ「悲愴」コヴァセヴィチいいかも ♪》

《BTHVN op.14: ピアノソナタ No.9 & 10 児玉麻里さん ♪》


  にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 

0 件のコメント:

コメントを投稿