ページ

2014年5月25日日曜日

上原ひろみのように弾きたい!→「エンジョイ・ピアノ週間」

今日から一週間を「エンジョイ・ピアノ週間」とすることにした。曲を決めて一生懸命練習するのを一週間休んで、いろんな曲を弾くなど、自由にピアノを楽しむ時間をとってみようと思ったのだ。

きっかけは、たまたまテレビで上原ひろみを見たこと。彼女が本当に楽しそうにピアノを弾く姿を久しぶりに見て、「そうだ!ピアノは楽しくやらなくちゃ」とあらためて思ったのである。バッハのフーガでちょっと疲れたこともあり、少し息抜きと充電期間?にしたいと思っている。




ちなみに、上原ひろみは世界的なジャズ・ピアニストである。私のお気に入りピアニストの一人だ。ジャズをあまり聴かない私でも、彼女の弾くピアノのはつらつとした音と、彼女の発する「ピアノ大好き」オーラには本当にひき込まれてしまう。


最近リリースされた『ALIVE』というアルバムのプロモーションで日本に来ていたようだ。11月からは日本ツアーも予定されている。


もうひとつ、次の選曲にはゆっくり時間をかけようと思ったのだ。下記の記事で書いたように、候補曲はたくさんある。今回は少し慎重に選びたい。弾き心地がよくて、弾きごたえがあって、ちょうどよい難しさの曲がいい。前回は少し背伸びしすぎた、という反省もある。


なので、「エンジョイ・ピアノ週間」であるとともに、「選曲週間」でもある。「フランス物」を中心に、各曲を譜読みの途中までやってみようかと思う。


ところで、バッハのフーガであるが、こちらは一旦中断するつもりである。今の私には手に余ることがはっきりしたので、少し時間をかけて取り組むことにした。指馴らし用に、同じ平均律の2番のプレリュードを少しずつ練習しているが、それと同じような使い方ができないか、と思っている。

とりあえず、いったん気持ちをリセットして、ピアノを楽しむ気持ちで選曲を楽しみたい。



【関連記事】
《【ピアノ曲】次の曲はフランス物にするか?できるか?》


  にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 

0 件のコメント:

コメントを投稿