ページ

2014年4月6日日曜日

近況:お花見、そしてなかなか進まないバッハ…

きのうは、満を持しての?お花見。ハイキングを兼ねて3時間ほど歩いた。天気は花曇りといういい感じだったのだが、なぜか途中ちょっとだけ雨が降って雨宿りという場面も…。

そのあと、温泉に入ってからビール。なかなかいい一日であった。


バッハのプレリュードで苦戦

いっぽうのピアノであるが、バッハがなかなか進まない。フーガの方は想定どおりだが、プレリュードでこんなに時間がかかるとは思わなかった。ちょっと落ち込んでいる。

で、例によって理工系のクセで、原因分析に乗り出した。やはりポリフォニーが苦手(下手)というだけでは対策がむずかしいので、いくつかの原因を考えてみた。

①左手の器用さが不十分
②右手と左手の音がちゃんと聴けていない
③リズム感が悪くて弱拍での脱力が不十分


①はたしかに原因のひとつだと思うので、練習あるのみ。②はベートーヴェンやショパンでも感じていたことである。ただ、それなりに弾けていたので、バッハが弾けない原因かどうかは不明。③はそうかも知れない。12/8拍子なので、三連符の2拍目・3拍目から動くところがあるのだが、そこがぎこちない感じはしている。

②の対策のひとつとして、プロの演奏を聴きながら楽譜の音符を追いかけることを数日前から始めた。効果があるかどうかはまだ分からない。

とりあえず、脱力と左右のメロディを意識しながら弾く努力をしてみようと思っている。


ハチャトゥリアンも意外と難しい

初見の練習と音のパターンの経験を増やすために始めたのが、簡単な曲を1日1曲くらいのペースで弾くことである。


が、ハチャトゥリアンはやはり近現代なので、思わぬ音型や臨時記号があって意外と難しい。10曲中6曲目までは来たが、曲によっては2日かかったりしている。初見はややつらい。だから練習になるともいえるが…。


昨日のハイキングで足は少し痛いが、腕や手は大丈夫なので、今日も練習に励むとしよう。



  にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 

0 件のコメント:

コメントを投稿