ページ

2020年4月29日水曜日

ピアノを始めた頃の懐かしい練習履歴を作って眺めた ♪

ステイホーム週間だから…という訳でもないが、7年ほど前にピアノを始めた頃のブログ記事を整理してみた。頑張ってピアノを練習した記録がバラバラで気になっていたのだ。

ピアノを始めたばかりの頃は、練習する曲も練習方法も手探り状態で、ブログの記事もかなりいい加減…(^^;)…な感じだ。今のように《練習履歴》を残すこともしてない。

なので、ブログ記事を辿りながら「練習履歴」を作ってみたのだが、なかなか楽しい作業であった…(^^)♪




最初の年、2013年は練習自体も行き当たりばったりで、複数の曲を同時に練習したり、途中で挫折して練習を打ち切ったりと、ほとんど計画性もないままやっていたようだ。

それが、2年目の 2014年になると少し計画性も出てきて、練習自体も充実していた(内容はさておき、気持ちとしては…)ようで、今よりも頻繁に練習の進捗をブログに書いていたりする。

上の図は、初めてドビュッシーの曲(アラベスク第1番)を練習したときの「履歴」であるが、1ヶ月半の間に12回も記事を書いている。

今は、原則1週間に1回、ちょっと油断すると2週間おき…という感じなので、今の2〜4倍も書いていたことになる。充実していたというか、練習方法や技術的課題に苦労したあとが見てとれる。


上の記事一覧を見ても、「ポリリズムの克服法」とか「脱力」とか「ゆっくり弾く」とか、色々と苦労しながら、よく言えば「創意工夫」しながらやっていた様子が見える。

まぁ、当時の私の技術レベルでは相当無理した選曲のドビュッシーだったので、当然と言えば当然だろう…。

でも、こうやってみると、少しはピアノの腕も上がったかなと思えるのが嬉しい…(^^) ♪

自分自身の感触としては、基本的な技術は当時とそんなに変わっている気はしないのだが(残念ながら…)、ただ、難しい曲を練習して何とかする…的な練習のテクニック?(受験テクニックみたいな…?)は身についたような気はしている。

ただ、それ自体は一応嬉しいのだが、「ピアノが弾ける」「ピアノが上手になった」という気持ちになれないのが、何とももどかしいところではある…😢


今回作成した「ピアノ練習履歴」は次の二つである。2013年と2014年。私にとっては貴重な記録(歴史?)であるが、まぁ、他の人が見てもあまり面白くもないだろうし、参考になるようなものではないと思う。…と言いつつ、ご「参考」まで。

《ピアノ練習履歴2013》

《ピアノ練習履歴2014》



【関連記事】
《練習履歴》

《ピアノ練習履歴2013》

《ピアノ練習履歴2014》


  にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 

0 件のコメント:

コメントを投稿